車検までに直した個所 [NC30 れすとあ]
ウチにNCが来てから、車検通過までに手を入れた個所のまとめです。
・前後ブレーキ
固着していたので全部分解/洗浄、Oリング類全交換
フルードも当然交換
・キャブレター
バタフライが固着、内部はヤニだらけ、ジェット類の詰まり
これも洗浄、内部部品洗浄/交換(スロージェット交換でアイドリング安定)
スペアキャブとのニコイチ仕様でOH完了!
エアクリーナーもサブのちっちゃなスポンジを含め、新品に交換済み
とりあえず同調も適当なレベルで取ってみた
V4の同調はハンパなくメンドイ!
あ、フューエルデリバリーチューブなども新品部品が入手できるものは新品交換です
・冷却系
入手できるホース類(純正部品は欠品しつつある、、、)は新品に交換
クーラントも当然交換
サーモスタット、ラジエターキャップも交換ずみ
・プラグ
これまた特殊なプラグ、何だこのサイズは???
おかげでこのためだけにプラグレンチを購入してしまった(笑)
プラグ自体は某オクでイリジウムをゲットし、交換済み
・ジェネレーター/フライホイール
このバイクの短所である、ジェネレーター焼損について確認したが
問題はなさそうであった
念のためフライホイールを清掃した
・タイヤ
さすがに14年モノはいい感じでヒビ割れ多数、ホイールもリアの塗装浮きが激しいので
リアホイールだけ某オクでゲット
タイヤは前後新品を奢ってみた、がリアの18インチは取り寄せ、、、
たしかに最近のバイクはリア18インチなんで無いもんなぁ
・タンク
これも某オクで若干へこみ&傷はあるけど使用上問題のないものをゲット済み
タンクキャップは内部のOリングが切れていたので交換ずみ
(ただしこのOリング交換方法および部品はSMにも載っていません、、、)
さらに、フューエルコックもヤニだらけで使い物にならなかったので新品に交換(高いんだよなぁ。。。)
・バッテリー
ノーマルに比較し、若干大きめのサイズ(7A→10Sに変更)を入手し搭載した
今のところ、充放電に問題はないみたい
・前後ブレーキ
固着していたので全部分解/洗浄、Oリング類全交換
フルードも当然交換
・キャブレター
バタフライが固着、内部はヤニだらけ、ジェット類の詰まり
これも洗浄、内部部品洗浄/交換(スロージェット交換でアイドリング安定)
スペアキャブとのニコイチ仕様でOH完了!
エアクリーナーもサブのちっちゃなスポンジを含め、新品に交換済み
とりあえず同調も適当なレベルで取ってみた
V4の同調はハンパなくメンドイ!
あ、フューエルデリバリーチューブなども新品部品が入手できるものは新品交換です
・冷却系
入手できるホース類(純正部品は欠品しつつある、、、)は新品に交換
クーラントも当然交換
サーモスタット、ラジエターキャップも交換ずみ
・プラグ
これまた特殊なプラグ、何だこのサイズは???
おかげでこのためだけにプラグレンチを購入してしまった(笑)
プラグ自体は某オクでイリジウムをゲットし、交換済み
・ジェネレーター/フライホイール
このバイクの短所である、ジェネレーター焼損について確認したが
問題はなさそうであった
念のためフライホイールを清掃した
・タイヤ
さすがに14年モノはいい感じでヒビ割れ多数、ホイールもリアの塗装浮きが激しいので
リアホイールだけ某オクでゲット
タイヤは前後新品を奢ってみた、がリアの18インチは取り寄せ、、、
たしかに最近のバイクはリア18インチなんで無いもんなぁ
・タンク
これも某オクで若干へこみ&傷はあるけど使用上問題のないものをゲット済み
タンクキャップは内部のOリングが切れていたので交換ずみ
(ただしこのOリング交換方法および部品はSMにも載っていません、、、)
さらに、フューエルコックもヤニだらけで使い物にならなかったので新品に交換(高いんだよなぁ。。。)
・バッテリー
ノーマルに比較し、若干大きめのサイズ(7A→10Sに変更)を入手し搭載した
今のところ、充放電に問題はないみたい
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