フロントのジャダー対策 [アドレスV125S(CF4MA)]
アドレスに乗っている際、普通の速度(40~50km/h)で手放し運転してみると
結構なジャダーが発生する。
まあフツ~は手放し運転などしないけど、ハンドル握っているから分かりづらいものの
実際はジャダーは出っ放し。
これについて、フロントホイールのバランスが悪いのかなぁと思い確認してみると
ほんの少しだがリムが曲がっている。
これが原因かなぁと思っていたが、色々と確認すると、全然原因は違っていた。
そこで対策をしてみたが、こちらは対策前。
んで、こっちが対策後。
お分かりの通り、原因はトップケースでした。
ネットでの情報を見てると、この意見が多数あり、実走で確認してみて実感。
でも収納がなくなるのはつらいので、ジャダーの原因に車体側の問題がないことが分かったため
トップケースをつけて今まで通りに使用することにした♪
結構なジャダーが発生する。
まあフツ~は手放し運転などしないけど、ハンドル握っているから分かりづらいものの
実際はジャダーは出っ放し。
これについて、フロントホイールのバランスが悪いのかなぁと思い確認してみると
ほんの少しだがリムが曲がっている。
これが原因かなぁと思っていたが、色々と確認すると、全然原因は違っていた。
そこで対策をしてみたが、こちらは対策前。
んで、こっちが対策後。
お分かりの通り、原因はトップケースでした。
ネットでの情報を見てると、この意見が多数あり、実走で確認してみて実感。
でも収納がなくなるのはつらいので、ジャダーの原因に車体側の問題がないことが分かったため
トップケースをつけて今まで通りに使用することにした♪
走行中のエンスト [アドレスV125S(CF4MA)]
先日、在宅勤務のなかで急に出社しなければならない状況となり
アドレスを持ち出して出掛けたが、、、
走り始めて20分くらいしてから、エンスト連発。
最近、信号待ちでエンストがたまにあったけど、今回はそんなもんじゃないほど酷い。
信号待ちではある程度スロットル開けてないとダメだし、発進時も息つく症状が出た。
燃料系かと思い、念のためスタンドで給油。
そこから1kmも走らないうちにエンストし、全然掛からなくなってしまった。
暑い中でエンジン掛け続けていたが、バッテリーも弱くなり、キックでも掛からず。
しょうがないのでバイク屋さんにTELして引き取りに来てもらった。
バイク屋での点検の結果、プラグキャップがNGだったとのこと。
お店にある同型のものと入れ替えて症状が治り、NGのキャップをもう一度装着すると
症状が出たらしい。
どうもたまにこの事例があるらしく、プラグキャップとケーブルの付け根がダメなわけじゃなく、
プラグキャップ自体がダメになることがあるらしいんだけど。
これでしばらく様子見かな。
アドレスを持ち出して出掛けたが、、、
走り始めて20分くらいしてから、エンスト連発。
最近、信号待ちでエンストがたまにあったけど、今回はそんなもんじゃないほど酷い。
信号待ちではある程度スロットル開けてないとダメだし、発進時も息つく症状が出た。
燃料系かと思い、念のためスタンドで給油。
そこから1kmも走らないうちにエンストし、全然掛からなくなってしまった。
暑い中でエンジン掛け続けていたが、バッテリーも弱くなり、キックでも掛からず。
しょうがないのでバイク屋さんにTELして引き取りに来てもらった。
バイク屋での点検の結果、プラグキャップがNGだったとのこと。
お店にある同型のものと入れ替えて症状が治り、NGのキャップをもう一度装着すると
症状が出たらしい。
どうもたまにこの事例があるらしく、プラグキャップとケーブルの付け根がダメなわけじゃなく、
プラグキャップ自体がダメになることがあるらしいんだけど。
これでしばらく様子見かな。
指先が、、、 [アドレスV125S(CF4MA)]
このアドレス、外観はトップBOXとスマホスタンド用ベースバー以外はフルノーマル。
ナックルカバー&ウィンドシールド装備のリードに慣れてしまっているので、
走行風をモロに浴びとこの時期は寒くてしょうがない。
せめて指先だけでも風邪を遮断したいので、色々と情報を漁ってみた。
まず
・ハンカバ:ウチの立地だと、停車時にカメムシとかが入ってきそうなのでNG
・ブランドもの:あまり金を掛けない方向なので、△
・ア〇ゾンもの:失敗しても、通勤用の原チャにスライド採用できるので〇
ということで、中華モノの汎用ナックルガードを購入。
巷で言われているように、デカデカと中国語の2文字が刻印されている。
リューター&サンドペーパー&研磨剤でさっくりと仕上げて、こんな感じに。
適当な仕上げだけど、目立たなくなったかな?
取り付けに関しても微調整などでしっくりくる位置に調整したが、ネジは交換。
オリジナル品だとボルトからの突き出し量が長く指に引っかかりそうだったので
M6×15のものに変更(ほんとはM6×12があればそれにしたかった)
これで指先は走行風が直撃することもなく、快適になったかな。
あとはウィンドシールドか、、、
でもアドレスの場合、フロントカウルとヘッドライトカウルの間から抜けてくる風が
膝のあたりを直撃するんだよなぁ。
この部分を改良したい。
追記
ミラーのボルトについて、台座部分(ハンドル側)は正ネジだけど、ミラー側は逆ネジになっとる。
余りに硬かったので諦めかけたが、潤滑剤吹いてどうにか緩んでくれた。
ナックルカバー&ウィンドシールド装備のリードに慣れてしまっているので、
走行風をモロに浴びとこの時期は寒くてしょうがない。
せめて指先だけでも風邪を遮断したいので、色々と情報を漁ってみた。
まず
・ハンカバ:ウチの立地だと、停車時にカメムシとかが入ってきそうなのでNG
・ブランドもの:あまり金を掛けない方向なので、△
・ア〇ゾンもの:失敗しても、通勤用の原チャにスライド採用できるので〇
ということで、中華モノの汎用ナックルガードを購入。
巷で言われているように、デカデカと中国語の2文字が刻印されている。
リューター&サンドペーパー&研磨剤でさっくりと仕上げて、こんな感じに。
適当な仕上げだけど、目立たなくなったかな?
取り付けに関しても微調整などでしっくりくる位置に調整したが、ネジは交換。
オリジナル品だとボルトからの突き出し量が長く指に引っかかりそうだったので
M6×15のものに変更(ほんとはM6×12があればそれにしたかった)
これで指先は走行風が直撃することもなく、快適になったかな。
あとはウィンドシールドか、、、
でもアドレスの場合、フロントカウルとヘッドライトカウルの間から抜けてくる風が
膝のあたりを直撃するんだよなぁ。
この部分を改良したい。
追記
ミラーのボルトについて、台座部分(ハンドル側)は正ネジだけど、ミラー側は逆ネジになっとる。
余りに硬かったので諦めかけたが、潤滑剤吹いてどうにか緩んでくれた。