SSブログ

ワイパー交換 [プジョー308SW(T9系)]

先日のpaypay祭りに乗じて、最近拭き取り性能の落ちてきた前後ワイパーの交換を実施。
こないだディーラーに行ったときに値段を聞いたところ、かなりな値段(1.5万、、、)だったので
自分で調達してみることとした。

で、購入したのはこれ。
IMG_5087_1.jpg

で、今まで付いていたのは車両購入時から変えていなかったので、4年近く無交換。
IMG_5088_1.jpg

そりゃ~拭き取り時に筋も入るもんだ。

で、取り外して新品と比較。
IMG_5089_1.jpg

長さは無論問題なし。

IMG_5090_1.jpg

交換後は筋入りもなくなり、具合は良い。

画像には残さなかったけど、リアも交換したが外し方が最初はよく分からなかったので
根元のボルトから取り外してみるかと思い、13mmのスパナで緩めようとしたら
最初からボルトがユルユルというオチ。

これで雨の日も視界良好!
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

またまたトラブルが、、、 [プジョー308SW(T9系)]

プジョーには、My Peugeotというアプリが用意されており、走行距離や時間などが
勝手に記録できる便利ツールがあるのですが、、、

こないだこのデータをエクスポートしてから、すごく調子が悪くなってしまった。
具体的には、走行終了後にドライビングというところに履歴が残るはずなのに、
IMG_5069_1.jpg

そのページに行って詳細を確認しようとしたら、何も記録されていない、、、

IMG_5070_1.jpg

サポートセンターに連絡してこの画像を送付したけど、全然その後は連絡なし。
問い合わせして言われたのが、アプリ自体の再起動→スマホの再起動→アプリの再インストール、
当然ながらこんなのはとっくに実施したうえで連絡したのだが、さてさてどうしたものか。

閑話休題
車側にも先日トラブル(?)発生。
国道を走行中に追い越しを掛けるのにキックダウンしたら、ワーニングの表示。
IMG_5068_1.jpg

この画像を取得した際はワーニング点灯直後だったが、その際はアクスルレスポンスも悪くなり
シフトダウンをしない感じで、モサ~っと走るような状態。
その後エンジンを一回切ってディーラーに持ち込むも、serviceという文字は消え
アクセルレスポンスもシフトも正常に戻っているがワーニングだけが点灯しており、
その状態をメカにも確認してもらったものの、その日は車が一杯で点検できず。
次週持ち込みということで予約を入れた。
で、帰宅後に状況を見たらワーニングランプが消灯しておった。
まあ、最初に異常を拾ってから正常復帰→IGのオン・オフ3回連続で異常なしなので
ランプを消灯させたのかなぁと。

で、翌週ディーラーに行ったところ、こんなところの異常を拾っていたらしい。

IMG_5080_1.jpg

カムポジセンサなのかなぁ、、、

この部品が言われているものだとか。

IMG_5078_1.jpg

部品在庫はたっぷりあるって言っていたから、このエンジンではメジャーな故障なのかなぁ。
んで、今回は様子を見ることにしました。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

本年の走り納めかな? [ツーリング]

久し振りにTRX850にて日帰り長距離ツーリング、それも隔週で行ってきました。

まずは一発目。
ご近所さんと八ヶ岳方面へ。
既に10月末だったので、かなり涼しかった。
IMG_4970_1.jpg

最初に麦草峠に向かったが、ここはすでに気温5度以下。
冬物グローブ持って行って正解だった。

その後、八ヶ岳を右回りに周回し、途中白樺の林があった。

IMG_4974_1.jpg

山を下り、野辺山方面に向かい、途中でこの駅に寄ってみた。

IMG_4980_1.jpg

野辺山駅から次の場所までは、あっという間。

IMG_4982_1.jpg

デカいアンテナ群だったなぁ。
この後、一つだけ失敗。
平沢峠に行きそびれてしまった!
まあ、平沢峠は来年以降のお楽しみということで残しておこうっと。

野辺山駅で、昼飯を考えていた際に小淵沢の駅弁を思い出し、野辺山から小淵沢に移動。
12時半ごろに小淵沢駅に到着したが、すでにお目当ての弁当は売り切れ、、、
IMG_4987_1.jpg

なので、こちらを食した。
これはこれで美味かった。

最後は清泉寮でソフトクリームで〆る。
IMG_4989_1.jpg

これで今年のロングツーリングは終わりかと思ったが、急遽代休が取れたので
前から行きたかった東伊豆方面に出かける。

目的地はここ。
IMG_5058_1.jpg

東伊豆町の風力発電所。
行きの道中、西湘BP石橋ICから、R135を延々と走ったが、平日とはいえ
一般車や道路工事等で、えらく時間がかかった。
そしてR135からこの場所まで上がってくる道も狭いし、上り勾配がすごい。
ただ、登りきったところはとても開けており、海も見えるしその先には伊豆大島も見えた。

IMG_5061_1.jpg

おもむろに、使用済みなのか風車のブレードが転がっていた。
なんでだろ???
IMG_5062_1.jpg

風車のサイズ感が分かりづらいけど、とりあえずTRXとパチリ。
DSC_0595_1.jpg

ほんとはここの近所の細野高原でススキを見てこようと思ったけど、帰宅することに。
細野高原は、こちらも来年以降のお楽しみとして取っておくこととした。

帰り道、R135を走るのはもう疲れるので、一気に伊豆スカイラインで箱根方面へ。
湯本付近、Gotoのせいなのか金曜日なのにスゲ~渋滞。
最終的に湯本のいつもの店で、これを買う。

IMG_5065_1.jpg

安心の味!

さて、年末までには洗車して他にもメンテして新年を迎えるかな?


コメント(0) 
共通テーマ:バイク