SSブログ

志賀草津道路、開通! [ツーリング]

2021年4月23日、今年の志賀草津道路の開通日。
今年は4年ぶりだかで、白根山の警戒レベルが下がったため、
バイクやオープンカー、自転車の通行が可能となった。

自分としては、初めて草津側からアクセスできることになった!
午前10時ごろに草津温泉スキー場周辺に到着していたが、既に順番待ちの
列ができており、スキー場駐車場に回されるほど、待ち望んでいた人が多かったみたい。

ただ、今年は雪があまりなく、山田峠方面に向けて登っていくにつれ、雪の回廊は
期待できないんじゃないかと思っていたが、、、
いつものところに到着すると、こんな感じだった。

IMG_5289_1.jpg

とりあえず、雪壁はあった!
で、いつものように高さが掴み切れないアングルで撮影。
DSC_0934_1.jpg

2年前に比べ、こう見ると雪の量が少ないのが分かる。
DSC_0939_1.jpg
これも温暖化の影響なのか??

横手山側にちょっと降りたら、北アルプスが見えたが、これがまた絵葉書のよう。
IMG_5293_1.jpg

凄く綺麗に見えた。

そしてそんな状況をバックに同行していただいたご近所さんのと2台でパチリ。
DSC_0944_1.jpg

お互い、途中で会社にTELしたりと、平日休んで出かけるリスクはあるものの
この景色は見れてよかった!
コメント(0) 

今年最初のツーリング [ツーリング]

行くだけ行ってて、画像編集等を忘れてた、、、

バイクに乗るようになって、初めてまともに房総半島へツーリングに出かけた。
真冬の時期で朝も早かったのに、アクアラインは大渋滞。
で、途中寄った海ほたるから富士山が綺麗に見えた。
IMG_5166_1.jpg

今回は紅葉ロードを通ってみようと思い、鹿野山からアクセスしてみようと。
途中、かなり景色の良いところでパチリ。
IMG_5168_1.jpg

マザー牧場の脇を通り抜け、本日の目的でもあるこちらへ。
IMG_5171_1.jpg
開店前から並び、3番目でget!
バーガー、うまかった。

その後紅葉ロードを通り(なんと画像無し、、、)、野島崎灯台へ。
IMG_5174_1.jpg

天気も良く風も強くなかったため、非常に走りやすかった。
そして、恒例のソフトクリーム。
今回のはこれ。
IMG_5176_1.jpg
ピーナッツクリームがアイスクリームになってる感じで、これはこれでアリ。

ここから北上し、燈籠坂大師のトンネルへ。
IMG_5178_1.jpg
ここで撮ると、ウチのボロいバイクでもカッコよく見える♪
ちなみにこのトンネルは画像では狭く見えるけど、車一台は通れる幅で、
我々の後にも若いカップルの車輌が通ってきてた。

千葉はまだ未開の地が多いので、また今度出向こうと思う。
コメント(0) 

エアコンフィルター交換 [プジョー308SW(T9系)]

今年の10月で2度目の車検を迎えるわが車。
最近、温かくなってきたのでエアコンを使用する機会が増えてきたが
たま~に異臭が、、、

ホントはエバポの洗浄が手っ取り早いとは思うが、その前に念のため
エアコンのフィルターを交換してみようかと。

モノはAmazonで購入したマーレー製のフィルタ。
IMG_5253_1.jpg

こんな感じで、箱の中に説明書きが、、、
IMG_5254_1.jpg

まあ、あとは覚書程度に、フィルター交換までに外さなきゃいけない個所を。
一番最初に、運転席のセンターコンソール下側から。
IMG_5255_1.jpg

丸いメクラ蓋を外すと、さらに樹脂クリップがあり、これを外す。
IMG_5256_1.jpg

ちなみに樹脂クリップはこんな感じで、入るようにしか入らない。
IMG_5257_1.jpg

んで、カバーを外す。
ウチのはフットレストが若干邪魔だったが、どうにか外せる。
ちなみに、カバーは2か所の鉄クリップがある。
IMG_5258_1.jpg

受け側はこんな感じ。
IMG_5259_1.jpg

んで、HVACの裏側にある蓋を外す。
IMG_5260_1.jpg

外したところで、嫌~な予感が、、、
IMG_5261_1.jpg

もう、既にゴミがあふれておる、、、
フィルタから耳が出ているので、それを取っ手にして上下のフィルタを引っこ抜く。

外したものはこんな状態でした。
IMG_5263_1.jpg

車室外の方は、そりゃひどい状態。
IMG_5262_1.jpg

ウチの駐車場の目の前は林があり、この時期は杉のモフモフしたものが
一杯落ちてきているが、これが詰まっておる。
それも4年分!!

今後は定期的に交換するようにしよっと。

コメント(0)