SSブログ
その他 ブログトップ
前の5件 | -

ヘルメットのメンテナンス [その他]

ウチにあるヘルメットで、アライのSZ-RAM4において、経年劣化によるものか
色んなところが痛んできた。

ただ、ネットで見てるとまだこのメットは内装などは入手可能なので
一番劣化していた顎紐部分のカバーを交換してみた。

IMG_5389_1.jpg

右が今まで使っていたもの、左が交換した新品。
ネット価格で1000円くらいだったかな?

で、これを取り外す。

IMG_5383_1.jpg

黄色い樹脂部分、ロック機構があり四角い穴に気を付けつつ外せば、簡単に付け替え可能だった。

IMG_5396_1.jpg

内装、もう少し痛んだら交換してみるかな。

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新しいヘルメット [その他]

ホントに久方ぶりにヘルメットを購入。

今回はほとんどかぶっている人を見かけないScorpion製。
(といっても、うちにEXO-1400があるんだけど、サイズがきつくてあまり使っていない)

今回、ドイツのFC-Motoで購入。
初めてバイク部品を海外の通販を使用したが、日数は大体3週間弱かかったけど
焦らずのんびり待ってみた。
が、自分ではEXO-710を買ったつもりが、EXO-710AirというModelであったことに
モノが到着した後で気が付いた。

IMG_5097_1.jpg

ペイントの違いだけかと思ったら、搭載されている機能が710と710Airで違いがあった。
まずシールドにはピンロックが付いていた。
IMG_5098_1.jpg

先の神宮外苑に行ったときに、このヘルメットのシェイクダウンを兼ねて出かけたのだが
シールドは一切曇ることはなく、とても快適だった!

そしてもう一つの機能の差としては、なんとエアポンプが搭載されていた!
IMG_5099_1.jpg
この赤いポンプを作動させることで頬パッドの裏側にある小さなエアバッグを膨らませるもの。
これはEXO-1400にも搭載されているが、EXO-710にはない機能。
710自体はアメリカ向けのようだけど、710Airはヨーロッパモデルのようであった。
(取説もWebでは710のみで英語版、購入した710Airについていた取説は数か国語で記載)

被り心地は特に問題はないが、今まで使っているAraiではMサイズだったが、このヘルメットは
Lサイズを購入(巷の話だと、日本製のメットよりも一回り大きめのサイズを選ぶのが吉とのこと)。
それでも頬パッドのところはタイトフィットだった。


多分、今度も同じヘルメットを見かけることはないだろうなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

うぃすき~ その3 [その他]

数年ぶりにこのネタをば。

基本的に、家でビールなどアルコールを摂取していないけれども、久し振りに
飲みたくなり、何か在庫(?)があるかを調べてみたら、こんなものがあった。

IMG_4523_1.jpg

またまたジャックダニエル関連だけれども、これも貰い物だったような?
日本には正規では入ってきていないものでRYE(ライ)と呼ばれるもの。

これまたナカナカ乙な味で、美味かった。


コメント(0) 
共通テーマ:バイク

うぉっか! [その他]

先のモスクワ出張時に、お土産で買ってきたもの。

IMG_2213_1.jpg

ベルーガのトランスアトランティックレーシング。
日本でも輸入物が売っているけど、このサイズがないし、値段が高い!
今ならルーブルのレートが良くないので、こちらとしては非常に格安で購入できた。

IMG_2214_1.jpg

飲み終わったら、このおさかなちゃんを剥がすらしい♪
味は、結構すっきりしている感じで、クイクイ飲めちゃうので注意が必要!
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Moscow出張記 [その他]

今年の2月、出張でモスクワに行ってきた。
当初は10日間の予定だったが、結局仕事が終わらず20日間まで延長。
申請していたビザがギリギリであった、、、

出張記といいつつ、観光した部分(?)の紹介をば。

IMG_1816_1.jpg

モスクワ近郊のドモジェドヴォ空港、いきなり通関で洗礼を浴びる。
同行者の持ち物で計測機器があったが、その確認に時間を喰ってしまった。

どうにかその場をやり過ごし、お迎えの車の中で自分のiPhoneを見てみると
IMG_1819_1.jpg

もうすでにキリル文字が出没。
日本でポータブルwifiをレンタルしていったが、これがかなり使える!


ここから先はテーマ別。
まずはファーストフード編。
IMG_1853_1.jpg

マックです、日本には無いニンジンなんて物もサイドメニューで存在していた。

IMG_2187_1.jpg

ケンタ、ここには入らなかったけど、店舗数はそこそこあったなぁ。

IMG_2125_1.jpg

シェイクシャック、日本で食べる前にモスクワで食べてしまった♪


次は通りかかりでの風景。
IMG_1849_1.jpg

こんなモニュメントがあった、戦車ってすげ~な~。

IMG_1857_1.jpg

こ~いう建築物、千葉にあったなぁ。
湾岸スキーヤーだね、ザウスだね。
実はモスクワ周辺は山がないので、このような施設があるのかも。


IMG_2015_1.jpg

モスクワ大学の校舎。
えらくデカかった、我々以外にも写真撮っている人がいたので、メジャーなポイント?


次はクレムリン周辺。

IMG_1974_1.jpg

ライトアップが物凄く綺麗。
更には、、、

IMG_1977_1.jpg

ディズニーリゾートみたいだった。


IMG_1999_1.jpg

概要図がこんな感じで出ていた。

IMG_2001_1.jpg

0起点?
背中向きにコインを投げるといいことがあるらしい^^;
やらなかったけど。

モスクワから、更にロシア内の国内出張でウラジオストクに行ったので、そのときの画像。

IMG_2032_1.jpg

行きの飛行機、聞いたことのない航空会社だったけど、まあまとも。
でもINOP(作動不良)って、ホントに球切れで電気が点かなかったのは笑えた。

IMG_2073_1.jpg

現地の方一押しの夜景スポット。
かなり綺麗な場所でした。

IMG_2086_1.jpg

帰りの飛行機で見かけた、バイカル湖。
大きいなぁ。

最後に一人でモスクワ市内小旅行。

IMG_2131_1.jpg

地下鉄で移動、運転間隔はかなり短く、使いやすい。
地図さえ読めれば結構行動範囲が広い。
駅は、冷戦時代に核シェルターへの転用も視野に入れられていたらしく
とても深い位置にあるので、必然的にエスカレーターも長い。
永田町のそれよりも長い感じ。

IMG_2145_1.jpg

駅によってマチマチだけど、駅構内も素晴らしい装飾!
照明器具も雰囲気出ている。

IMG_2143_1.jpg

駅一つとっても、建物が素晴らしい。
これは欧州一の大きさを持つというAviaparkというショッピングモールにほど近い駅です。
ここからシャトルバスに乗ってモールへ。

IMG_2137_1.jpg

4階分ブチ抜きで、巨大水槽!
ロシアがバブリーな数年前に建てられたから、こういうものがあるのだろうなぁ。


もう一回行けと言われれば、行きたい場所であった。
ただし、街中で英語が全く通用せず、一人で出歩くのはソコソコ困難。
でも建物はすごくきれいだし、何しろ歴史があることを実感させてくれる国でした。



コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。