SSブログ
スーパーカブ50カスタム(C50) ブログトップ
前の5件 | -

ガソリン臭いなぁ、、、 [スーパーカブ50カスタム(C50)]

家で駐車してても、なんかガソリン臭いことが多々あり。
キャブまでの間でどっか漏っているのかなぁと思っていたが、、、
改めてタンクを見てみると、満タンにした後にガソリンキャップのパッキンの
ところから漏れているっぽい。
IMG_6380_1.jpg

パッキン自体をまじまじと見てみたが、痛んでいるかが分からず。
IMG_6381_1.jpg

折角だから、新品が出るのであればと思い新品を購入。
IMG_6379_1.jpg

鍵がメインとタンクと別れてしまうが、これはこれでしょうがない。
新しいキャップに交換後、ガソリン臭は一切無くなったので、とりあえず治った!

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

外装新調! [スーパーカブ50カスタム(C50)]

バリバリになってしまったレッグシールド。
ひとまずアフターマーケット品にて対応していたが、やっぱり品質上あまりよろしくなく
インナーバスケットも装着できなかった。

息子にレッグシールドどうするかを聞いたところ、純正品にしたいとのこと。
価格にするとアフターマーケット品の3倍近いが、とりあえずオーダー。
IMG_6323_1.jpg

四半世紀以上前の車輌にも関わらず、新品の外装部品が出るなんて、補修部品を
とっとと廃盤にしてしまうホンダとは思えない。
なんせあのNRのピストンも出てこないらしいし。
でも、この外装が出てくるということは、ホンダにとってのカブは特別なものなのだと
思ってしまった。

IMG_6326_1.jpg

レッグシールドだけだとこのウイングマークがないので、これも購入。

IMG_6327_1.jpg

裏はこのようになっており、レッグシールドにカシメて止めなければならない。

IMG_6329_1.jpg

こんな感じで裏から金槌でカシメて見た。

IMG_6330_1.jpg

やっぱりこれがないとかっちょ悪い。

IMG_6331_1.jpg

因みにレッグシールドに印字されているロット情報と思われる刻印。
なんと2022年生産とおぼしき印字!
すげ~な、角目カブ専用のレッグシールドだけどまだ生産している!
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

転倒の代償 [スーパーカブ50カスタム(C50)]

息子が車の免許を取得し、日ごろの通学のアシとしてカブを使用することになった。
ただ、使い始めた3日後には駅の駐輪場で転倒したらしく、既にダメージが。。。

IMG_6127_1.jpg

IMG_6128_1.jpg

右も左も、レッグシールドはバリバリに割れた、、、

IMG_6126_1.jpg

ウィンドシールドにも傷が、、、

IMG_6129_1.jpg

左側に倒れたらしく、ステップが変形。
修正してもよかったのだが、新品のステップバーを購入してみた。

IMG_6133_1.jpg

が、なんかおかしい。
シフトレバーと干渉している。
色々と調べたところ、通常のカブとカスタムとでは、ステップバーの部番が違う!

IMG_6134_1.jpg

改めて、カスタム用のステップバーを購入し装着。
今度はクリアランスもバッチリ。
カスタムは通常のカブと色んな部品が違ってきているから、きちんと調べないとダメなことを
改めて認識した。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

リアキャリアの延長 [スーパーカブ50カスタム(C50)]

カブにリアのボックスを装着しているけど、この箱があるとリュックを背負ったまま
運転できない。

今後、このカブを学生である息子が運転する機会も出てくるので
ちょっとボックスを後ろにずらすことを決意。

取り敢えずボックスを外す。
IMG_5989_1.jpg

んで、アウトスタンディングのフラットタイプのリアキャリアを導入。
IMG_6004_1.jpg

ただ、フラットと言いつつもボックスを載せるには段差があるので
塩ビパイプにてスペーサーを作成。
IMG_6017_1.jpg


これにより、シート後方のスペースを確保ができた。

因みにこれがリアキャリア延長前。
IMG_5474_1.jpg

んで、これが延長後。
IMG_6005_1.jpg

これだけスペースがあるとリュック背負ったままでもOKだな。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

USB電源、確保 [スーパーカブ50カスタム(C50)]

カブでのツーリングに向け、USB電源を設置しようとだいぶ前から企んでいたけど
やっとのことで装着。

まずは電源をどこからとるのかを思案。
IMG_5915_1.jpg

やっぱり先人たちの知識から、ウィンカーリレーのところから+b電源を確保。
IMG_5916_1.jpg

んで、ここに設置。
IMG_5918_1.jpg

ココだとカゴの中でもスマホホルダーでも充電できる♪
コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - スーパーカブ50カスタム(C50) ブログトップ