SSブログ

パーキングブレーキについて [プジョー308SW(T9系)]

この車、電動パーキングブレーキ(EPB)が装着されている。
IGNをオフった直後に”きゅい~ん”って音がして、いかにもブレーキかけてるという感じで。
ただ自分が今まで所有した車において、あまりパーキングブレーキを使っていなかったこともあり
一回一回IGNのオンオフで作動するのがあまり好きではなかった。

が、最近になってやっとオフする方法が分かった(って、OMにはきちんと書いてあった、、、)

EPBのオート機構解除については、最初に停車してパーキングブレーキがかかっている状態で
①パーキングブレーキスイッチを10秒以上15秒以下押し下げる(リリース方向)。
その時、以下のようなメッセージが出る。
IMG_5517_1.jpg

②その後ブレーキを踏みながらパーキングブレーキスイッチを2秒以上引き上げる(アプライ方向)。
するとこのような表示が出て、オート機構は解除される。
IMG_5518_1.jpg

IMG_5519_1.jpg

これで、自分の好きなタイミングでEPBを効かせることができる。


ところで、最近になってまたポロポロと不調なところが、、、

IMG_5476_1.jpg

テールゲートのラバーシールが切れてきてるし、、、

挙句に、助手席のスマートエントリー機能が失陥。
運転席とテールゲートのスマートエントリーは生きていることからすると、
おそらく助手席側のLFアンテナが死んでいるっぽいのだが、直すのにザックリ4万くらいとか、、、
助手席でロックアンロックできないのは、地味にメンドクサイんだよなぁ。


コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。