SSブログ
リード125(JF45) ブログトップ
前の5件 | -

フロントブレーキパッドの交換 [リード125(JF45)]

リードのブレーキパッドがそろそろ無くなりつつありそうだったのが、外から見ても分かった。
なので、まずは交換部品を入手。

IMG_5786_1.jpg

今回はこちらを購入。

んで、キャリパーを外してパッド残量からチェック。
IMG_5783_1.jpg

いや~、全然残ってない!
かなりヤバい状況だったんだなぁ。
で、ピストンを戻そうと思っていたら、、、

IMG_5787_1.jpg

この型のリードは、フロントブレーキがCBSになってて、ピストンが3つある。
このうち一番上と真ん中のピストンが、ブラシで洗っても落ちない。
う~ん、錆びてるのかなぁ。

このままピストンを戻してもシールに傷が入りそうなので、該当のピストン2個と
シールを発注し交換。

因みに、このキャリパーのピストン、3つともバラバラな部品番号という驚きの構成。
IMG_5788_1.jpg
一番上が27φ、真ん中がリアブレーキを握った際に効くピストンで22φ、一番下も22φ。
22φのシールは共通。

取り敢えず交換しエア抜き(これまた2系統やらなきゃいけないので、チョイ面倒)。
試走したところ、問題は無さそう。
妻には変化が分からないだろうなぁ。

ちなみに、ピストン自体は錆びていたわけでは無いようで、汚れが固着していただけっぽい。
IMG_5789_1.jpg

しょうがないので、磨いて文鎮にでもしておくかな。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

冬仕様、最終形! [リード125(JF45)]

去年夏の終わりに、妻の通勤用リードについて冬用にと思いキジマのグリップヒーターを購入。
冬だけ装着し、夏には外すつもりだったので、巻きつけタイプを選択。

冬シーズン前に取り付けたけど、画像をあまり取得していなかった、、、
IMG_5697_1.jpg

実際にあったまる位置を確認しつつ、グリップに巻きつける。
本来は紐で縛るんだけど、収縮チューブ&1,000Wのドライヤーで対応。
割と上手く装着できた。

IMG_5698_1.jpg

このグリップヒーターはオン/オフしかできないため、スイッチをこの位置に配置。
あとはヘッドランプ周辺に配策されているオプション用ハーネスを使用して
グリップヒーターの配線をチョチョイのチョイで接続。

いや~、すげー快適!
薄手の夏仕様のグローブでも、結構イケちゃうほどで。
ただ、温度調整はできないので、スイッチでのオンオフで対応するしかないけど
全然許容できるもの。

ロングのウィンドシールド、ナックルガード、サイドバイザー、そしてグリップヒーター。
冬仕様としてはソコソコの装備が揃ったかな?
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

色々交換(リード編) [リード125(JF45)]

妻のリードも、パートへの往復で使用しているけど、もう10,000kmを超える距離となった。
色々と交換してきているけど、今回はプラグなどの交換。

IMG_5487_1.jpg

シートを外してプラグへのアクセスルートを確保。

IMG_5489__1.jpg

こんな感じだった。
まあ、交換してみるかな。
IMG_5488_1.jpg

ただ、冷間時の始動直後にスロットを操作しないと、そのままストールしちゃうらしいが
プラグ交換では治らなかった。
エンジンがあったまるとストールはしないんだけどなぁ。
今度、バルブクリアランスを確認してみっかな。
カブも一緒に確認しちゃえば良いし。

んで、次はタイヤ。
リアはこんな感じで、5,000kmしかもたなかった。
IMG_5589_1.jpg

因みに妻は体重は普通なんだけどなぁ。
乗り方なのかなぁ。
んで、問題がフロントタイヤ。
こないだ乗った時に、右旋回と左旋回とで、リーンする際の挙動が違う。
その理由が、、、
IMG_5588_1.jpg

なんじゃ、この段減り、、、
妻に聞くと、背が大きい方ではないため足がつかないのが不安で、シートの左側に
寄って座って乗っているらしく、その影響で車両が傾いた状態で直進していることで
こんなに段減りしたみたい。

で、今回もIRCのMB520に交換。
IMG_5600_1.jpg

IMG_5601_1.jpg

あと、冬に向けて快適装備を仕込もうかな。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ちょいとメンテ [リード125(JF45)]

リードのシート、結構白い汚れが目立つようになってきて久しい。
自分がいつも乗っているわけではないのだが、ちょっと気になってきたので
綺麗にしてみようかと。

IMG_5421_1.jpg

ガラスクルーと歯ブラシでゴシゴシしたら、ここまでは綺麗になった。

IMG_5422_1.jpg

暫くはこれで様子を見よう。

併せて、10,000kmを超えたのでエアクリーナーを交換。

IMG_5427_1.jpg

そこそこ汚れてたなぁ。

最後に、バッテリーを元気に保つためバッテリーチャージャーのハーネスを
バッテリーから引き出してみた。

IMG_5463_1.jpg

使っていないポケットに穴をあけて、ここからハーネスを取り出せるように加工。

IMG_5464_1.jpg

今後、前後タイヤの交換とフロントブレーキパッドのチェックかな。。。
でもこの時期は暑くて外で作業はやりたくないなぁ。

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

メーターが [リード125(JF45)]

IMG_4881_1.jpg

故障、、、

ではなく、ただ単に8,888km走破したということで。
いや~、改めてとっても実用的で良いスクーターです。
燃費は40km/Lを下回ることがあまりないし、荷物はそこそこ乗るし。
まだまだ頑張ってもらわねば。
しっかりメンテしていかないとね。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - リード125(JF45) ブログトップ