リアキャリアの延長 [スーパーカブ50カスタム(C50)]
カブにリアのボックスを装着しているけど、この箱があるとリュックを背負ったまま
運転できない。
今後、このカブを学生である息子が運転する機会も出てくるので
ちょっとボックスを後ろにずらすことを決意。
取り敢えずボックスを外す。
んで、アウトスタンディングのフラットタイプのリアキャリアを導入。
ただ、フラットと言いつつもボックスを載せるには段差があるので
塩ビパイプにてスペーサーを作成。
これにより、シート後方のスペースを確保ができた。
因みにこれがリアキャリア延長前。
んで、これが延長後。
これだけスペースがあるとリュック背負ったままでもOKだな。
運転できない。
今後、このカブを学生である息子が運転する機会も出てくるので
ちょっとボックスを後ろにずらすことを決意。
取り敢えずボックスを外す。
んで、アウトスタンディングのフラットタイプのリアキャリアを導入。
ただ、フラットと言いつつもボックスを載せるには段差があるので
塩ビパイプにてスペーサーを作成。
これにより、シート後方のスペースを確保ができた。
因みにこれがリアキャリア延長前。
んで、これが延長後。
これだけスペースがあるとリュック背負ったままでもOKだな。
スキンチェンジ! [TRX850 メンテナンス]
TRXを購入してから、コチョコチョと弄ってるけど、見た目の変更履歴をまとめてみた。
2014年(購入時)
スーパーコンバットがついてて、なぜかミラーがホワイト外装用の白ミラーだった。
2015年第一弾
黒ミラーを装着するも、ベース部分が壊れていたので白ミラーから流用。
2015年第二弾
マフラーをノーマルに戻す。
この状態でしばらく乗っていたが、2018年に久し振りに(?)スキンチェンジ。
ミラーを白ミラーに戻してみた。
2019年
フェンダーを赤→白へ、因みにこれはXJR1200のもので、部品番号はTRXと共通。
(違いはフェンダーに付くスピードメーターケーブルガイドかメクラブタの違いのみ)
2021年第一弾
シートカウルを赤→白へ、なんか大昔の走り屋チックなカラーバリエーション、、、
2021年第二弾
ミラーを白→黒(GSX-R1000流用加工仕様)
んで、最新の2022年
シートカウルを赤に戻す。
実は白タンクさえ手に入れば、真っ白外装にもできるのだが、これ以上ストック部品を増やすと
家族からの半端ないクレームが来てしまうので、色々と思案中。。。
赤もいいのだけど、塗装の劣化が進んでおり、塗り直さないといけないのだが
シートカウルのデカールが廃盤なんだよなぁ、、、
2014年(購入時)
スーパーコンバットがついてて、なぜかミラーがホワイト外装用の白ミラーだった。
2015年第一弾
黒ミラーを装着するも、ベース部分が壊れていたので白ミラーから流用。
2015年第二弾
マフラーをノーマルに戻す。
この状態でしばらく乗っていたが、2018年に久し振りに(?)スキンチェンジ。
ミラーを白ミラーに戻してみた。
2019年
フェンダーを赤→白へ、因みにこれはXJR1200のもので、部品番号はTRXと共通。
(違いはフェンダーに付くスピードメーターケーブルガイドかメクラブタの違いのみ)
2021年第一弾
シートカウルを赤→白へ、なんか大昔の走り屋チックなカラーバリエーション、、、
2021年第二弾
ミラーを白→黒(GSX-R1000流用加工仕様)
んで、最新の2022年
シートカウルを赤に戻す。
実は白タンクさえ手に入れば、真っ白外装にもできるのだが、これ以上ストック部品を増やすと
家族からの半端ないクレームが来てしまうので、色々と思案中。。。
赤もいいのだけど、塗装の劣化が進んでおり、塗り直さないといけないのだが
シートカウルのデカールが廃盤なんだよなぁ、、、
ミラーの交換 [TRX850 メンテナンス]
カブでのツーリング [ツーリング]
先日のツーリングから4日後、今度は同じ山梨方面だけどカブにてお出かけ。
流石に下道オンリーで、かつ50ccのカブだと全然距離が稼げない!
今回の一番最初の目的地。
スーパーカブでモデルになったパン屋さん。
バックハウス インノというお店で、高速で行けば中央道長坂ICからちょっと行ったところ。
ただ今回はカブなので、自宅(川崎市のはずれのほう)から国道20号をひたすら走り
4時間近く掛かった。。。
その間バックミラーを注視し、安全に抜かれるように心がける。
肝心のパンは10時前にもかかわらず、もうあまり残っていないほどの売れ行きだったが
バケットを一本購入、ただそのままだとボックスに入らないので、半分に切ってもらった。
帰宅後に食したが、美味かった!
パン屋さんから聖地(?)に向かう際に、雄大な山並みがあり、記念にパチリ。
その後、いつものように日野春方面へ。
んで、まずは学校。
そして、最終的に聖地へ。
やっとカブでココまで来れた!
因みに、往復で290km/9時間近くで、ほぼ走りっぱなし。
お尻が痛くなったが、特にトラブルもなく走れたのは流石カブ!
流石に下道オンリーで、かつ50ccのカブだと全然距離が稼げない!
今回の一番最初の目的地。
スーパーカブでモデルになったパン屋さん。
バックハウス インノというお店で、高速で行けば中央道長坂ICからちょっと行ったところ。
ただ今回はカブなので、自宅(川崎市のはずれのほう)から国道20号をひたすら走り
4時間近く掛かった。。。
その間バックミラーを注視し、安全に抜かれるように心がける。
肝心のパンは10時前にもかかわらず、もうあまり残っていないほどの売れ行きだったが
バケットを一本購入、ただそのままだとボックスに入らないので、半分に切ってもらった。
帰宅後に食したが、美味かった!
パン屋さんから聖地(?)に向かう際に、雄大な山並みがあり、記念にパチリ。
その後、いつものように日野春方面へ。
んで、まずは学校。
そして、最終的に聖地へ。
やっとカブでココまで来れた!
因みに、往復で290km/9時間近くで、ほぼ走りっぱなし。
お尻が痛くなったが、特にトラブルもなく走れたのは流石カブ!
USB電源、確保 [スーパーカブ50カスタム(C50)]
スタンプラリー、参戦♪ [ツーリング]
仕事でガッツリとハマってしまいストレス発散も兼ね、2022年のGW初っ端に、山梨方面へ
ツーリングに。
といっても、目的としては”スーパーカブ”のスタンプラリーに参加という感じ。
まずは韮崎駅にてスタンプカードを貰いに行く。
当日の天気、非常に天気よく、ちょっと暑いほどであった。
で、お約束の場所にて休憩。
平日なので、あまり人はいなかった。
ちなみにスタンプの個所は6か所。
ソコソコの距離はあった。
最後は小淵沢の駅にて終了。
参加賞(?)として、非売品ステッカーをもらう。
スーパーカブ、小説版は最終回を迎えたそうで。
アニメは続編無さそうかな?
小淵沢駅から、日野春駅方面にもう一度戻り、こちらのお店へ。
んで、こちらをお土産で購入。
通常の(?)桔梗屋信玄餅とはちょいとだけ違うかな。
この後、南アルプス市にちょいと寄り道したのちに帰宅。
ただ、この数日後にもう一回この方面に来ることの下見として
いかに高速道路が便利なのかがよく分かったwww
ツーリングに。
といっても、目的としては”スーパーカブ”のスタンプラリーに参加という感じ。
まずは韮崎駅にてスタンプカードを貰いに行く。
当日の天気、非常に天気よく、ちょっと暑いほどであった。
で、お約束の場所にて休憩。
平日なので、あまり人はいなかった。
ちなみにスタンプの個所は6か所。
ソコソコの距離はあった。
最後は小淵沢の駅にて終了。
参加賞(?)として、非売品ステッカーをもらう。
スーパーカブ、小説版は最終回を迎えたそうで。
アニメは続編無さそうかな?
小淵沢駅から、日野春駅方面にもう一度戻り、こちらのお店へ。
んで、こちらをお土産で購入。
通常の(?)桔梗屋信玄餅とはちょいとだけ違うかな。
この後、南アルプス市にちょいと寄り道したのちに帰宅。
ただ、この数日後にもう一回この方面に来ることの下見として
いかに高速道路が便利なのかがよく分かったwww