SSブログ
プジョー308SW(T9系) ブログトップ
前の5件 | -

ウォッシャータンクのキャップが、、、 [プジョー308SW(T9系)]

先日の降雪後に、ウォッシャーの量を確認しようと思ってボンネットを開けたら、
なんと、こんなことになっていた。
IMG_5779_1.jpg

2年ほど前に、このキャップのテザーが切れちゃってたという記事を載せたけど、
それ以外は特に問題なく使えたのでそのままにしていた。
こんなに急激に劣化するとは思っていなかった、、、

ディーラーに連絡し、キャップ単体での部品を購入しようと思ったが、なんと単体での販売は
終了したとのことで、現在はタンクと一体での販売となったいるらしい。
ただし値段は思いのほか安く、大体¥1,500くらいということだったのですぐにオーダーした。

IMG_5778_1.jpg

早速部品が入手できたのでタンクを外してみるが、その際に残っていたウォッシャーが
ちょっと漏れてくるけど、まあこれはしゃあない。

装着後はこんな感じに。
IMG_5780_1.jpg

そんなに汚れてなかったけど、外観は綺麗になった。
念のためウォッシャーを補填し、漏れがないことも確認。
取り敢えず、これで作業は終了。


IMG_5781_1.jpg

因みに、外したものはこんな感じで、キャップを開けようとすると
クラックが広がっていくようになり開けることが困難で、かなりヤバかった。
そんなにキャップの開閉していなかったんだけど、このキャップの樹脂の劣化が酷かったみたい。

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステアリング転舵時の異音 [プジョー308SW(T9系)]

タイトルの異音について、やっぱり出ちゃった、というのがまず第一印象。

前職で経験していたが、この車に使用されている部品で、ステアリング転舵時に
異音が出てしまう可能性があるものがあり、今年のこの時期(冬時期)に初めて
確認できた。

具体的にはこの音。


ステアリングコラムから伸びているインタミシャフトの先にある、ロアシールカバーという
バルクヘッドのところにあるゴム部品から異音が発生している。

インタミシャフトとこのカバーの擦れ音が原因。
シリコングリスでも塗布しようと思ってしまうが、シリコングリスは揮発してスイッチ類の
接点に悪影響を及ぼしてしまう。
なので、本来は専用グリスがあればよいのだけど、、、

カバー自体の値段が分かれば交換しておきたいところだけど
まあ、冬時期にしか鳴らないだろうから我慢するかな。

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

パーキングブレーキについて [プジョー308SW(T9系)]

この車、電動パーキングブレーキ(EPB)が装着されている。
IGNをオフった直後に”きゅい~ん”って音がして、いかにもブレーキかけてるという感じで。
ただ自分が今まで所有した車において、あまりパーキングブレーキを使っていなかったこともあり
一回一回IGNのオンオフで作動するのがあまり好きではなかった。

が、最近になってやっとオフする方法が分かった(って、OMにはきちんと書いてあった、、、)

EPBのオート機構解除については、最初に停車してパーキングブレーキがかかっている状態で
①パーキングブレーキスイッチを10秒以上15秒以下押し下げる(リリース方向)。
その時、以下のようなメッセージが出る。
IMG_5517_1.jpg

②その後ブレーキを踏みながらパーキングブレーキスイッチを2秒以上引き上げる(アプライ方向)。
するとこのような表示が出て、オート機構は解除される。
IMG_5518_1.jpg

IMG_5519_1.jpg

これで、自分の好きなタイミングでEPBを効かせることができる。


ところで、最近になってまたポロポロと不調なところが、、、

IMG_5476_1.jpg

テールゲートのラバーシールが切れてきてるし、、、

挙句に、助手席のスマートエントリー機能が失陥。
運転席とテールゲートのスマートエントリーは生きていることからすると、
おそらく助手席側のLFアンテナが死んでいるっぽいのだが、直すのにザックリ4万くらいとか、、、
助手席でロックアンロックできないのは、地味にメンドクサイんだよなぁ。


コメント(0) 
共通テーマ:バイク

エアコンフィルター交換 [プジョー308SW(T9系)]

今年の10月で2度目の車検を迎えるわが車。
最近、温かくなってきたのでエアコンを使用する機会が増えてきたが
たま~に異臭が、、、

ホントはエバポの洗浄が手っ取り早いとは思うが、その前に念のため
エアコンのフィルターを交換してみようかと。

モノはAmazonで購入したマーレー製のフィルタ。
IMG_5253_1.jpg

こんな感じで、箱の中に説明書きが、、、
IMG_5254_1.jpg

まあ、あとは覚書程度に、フィルター交換までに外さなきゃいけない個所を。
一番最初に、運転席のセンターコンソール下側から。
IMG_5255_1.jpg

丸いメクラ蓋を外すと、さらに樹脂クリップがあり、これを外す。
IMG_5256_1.jpg

ちなみに樹脂クリップはこんな感じで、入るようにしか入らない。
IMG_5257_1.jpg

んで、カバーを外す。
ウチのはフットレストが若干邪魔だったが、どうにか外せる。
ちなみに、カバーは2か所の鉄クリップがある。
IMG_5258_1.jpg

受け側はこんな感じ。
IMG_5259_1.jpg

んで、HVACの裏側にある蓋を外す。
IMG_5260_1.jpg

外したところで、嫌~な予感が、、、
IMG_5261_1.jpg

もう、既にゴミがあふれておる、、、
フィルタから耳が出ているので、それを取っ手にして上下のフィルタを引っこ抜く。

外したものはこんな状態でした。
IMG_5263_1.jpg

車室外の方は、そりゃひどい状態。
IMG_5262_1.jpg

ウチの駐車場の目の前は林があり、この時期は杉のモフモフしたものが
一杯落ちてきているが、これが詰まっておる。
それも4年分!!

今後は定期的に交換するようにしよっと。

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

遮音材が、、、 [プジョー308SW(T9系)]

年末に洗車をしていた際に気が付いていたのだが、エンジンルームの右ストラット周辺の
遮音材がボロボロになっていた。

IMG_5130_1.jpg

ちょっと触っただけで、こんなにボロボロに。
IMG_5129_1.jpg

ディーラーに相談し、見てもらうこととした。
その際に、リフトアップしてアンダーカバーを外し、まじまじとこの部位を確認すると、、、

IMG_5155_1.jpg

結構なことになっている。。。
この遮音材だけの単品設定がないしく、右インナーフェンダーごと発注しても遮音材が
一緒にセットされているのかが分からないとのメカさんのコメントだった。
遮音目的だけだと判断し、この遮音材自体を外してもらうこととした。

なんでも、猫やネズミ(ウチのは違うが、ネズミの場合はエンジンルーム内に糞があるらしい)が
引っかいているのでは、ということだった。

ついでに、長時間乗った後でエンジンルームからのキュルキュル音について確認したかったので
エキパイ周辺を見せてもらった。
残念ながら異音は再現していなかったものの、エキパイはフレキチューブだったことが判明。
球面継手で、そこから異音が発生かと想像していたが、、、
フレキかぁ、、、

IMG_5156_1.jpg

今回は交換の依頼はせず、様子見とした。


今回のディーラー訪問で初めてリフターの実車を見たが、なかなかどうして。
いい車だなぁ。
でも、まだ308に飽きがこないので、乗り換えも増車も無いなwww
コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - プジョー308SW(T9系) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。