ブラインドタッチでアイストオフ [プジョー308SW(T9系)]
ワイパー交換 [プジョー308SW(T9系)]
先日のpaypay祭りに乗じて、最近拭き取り性能の落ちてきた前後ワイパーの交換を実施。
こないだディーラーに行ったときに値段を聞いたところ、かなりな値段(1.5万、、、)だったので
自分で調達してみることとした。
で、購入したのはこれ。
で、今まで付いていたのは車両購入時から変えていなかったので、4年近く無交換。
そりゃ~拭き取り時に筋も入るもんだ。
で、取り外して新品と比較。
長さは無論問題なし。
交換後は筋入りもなくなり、具合は良い。
画像には残さなかったけど、リアも交換したが外し方が最初はよく分からなかったので
根元のボルトから取り外してみるかと思い、13mmのスパナで緩めようとしたら
最初からボルトがユルユルというオチ。
これで雨の日も視界良好!
こないだディーラーに行ったときに値段を聞いたところ、かなりな値段(1.5万、、、)だったので
自分で調達してみることとした。
で、購入したのはこれ。
で、今まで付いていたのは車両購入時から変えていなかったので、4年近く無交換。
そりゃ~拭き取り時に筋も入るもんだ。
で、取り外して新品と比較。
長さは無論問題なし。
交換後は筋入りもなくなり、具合は良い。
画像には残さなかったけど、リアも交換したが外し方が最初はよく分からなかったので
根元のボルトから取り外してみるかと思い、13mmのスパナで緩めようとしたら
最初からボルトがユルユルというオチ。
これで雨の日も視界良好!
またまたトラブルが、、、 [プジョー308SW(T9系)]
プジョーには、My Peugeotというアプリが用意されており、走行距離や時間などが
勝手に記録できる便利ツールがあるのですが、、、
こないだこのデータをエクスポートしてから、すごく調子が悪くなってしまった。
具体的には、走行終了後にドライビングというところに履歴が残るはずなのに、
そのページに行って詳細を確認しようとしたら、何も記録されていない、、、
サポートセンターに連絡してこの画像を送付したけど、全然その後は連絡なし。
問い合わせして言われたのが、アプリ自体の再起動→スマホの再起動→アプリの再インストール、
当然ながらこんなのはとっくに実施したうえで連絡したのだが、さてさてどうしたものか。
閑話休題
車側にも先日トラブル(?)発生。
国道を走行中に追い越しを掛けるのにキックダウンしたら、ワーニングの表示。
この画像を取得した際はワーニング点灯直後だったが、その際はアクスルレスポンスも悪くなり
シフトダウンをしない感じで、モサ~っと走るような状態。
その後エンジンを一回切ってディーラーに持ち込むも、serviceという文字は消え
アクセルレスポンスもシフトも正常に戻っているがワーニングだけが点灯しており、
その状態をメカにも確認してもらったものの、その日は車が一杯で点検できず。
次週持ち込みということで予約を入れた。
で、帰宅後に状況を見たらワーニングランプが消灯しておった。
まあ、最初に異常を拾ってから正常復帰→IGのオン・オフ3回連続で異常なしなので
ランプを消灯させたのかなぁと。
で、翌週ディーラーに行ったところ、こんなところの異常を拾っていたらしい。
カムポジセンサなのかなぁ、、、
この部品が言われているものだとか。
部品在庫はたっぷりあるって言っていたから、このエンジンではメジャーな故障なのかなぁ。
んで、今回は様子を見ることにしました。
勝手に記録できる便利ツールがあるのですが、、、
こないだこのデータをエクスポートしてから、すごく調子が悪くなってしまった。
具体的には、走行終了後にドライビングというところに履歴が残るはずなのに、
そのページに行って詳細を確認しようとしたら、何も記録されていない、、、
サポートセンターに連絡してこの画像を送付したけど、全然その後は連絡なし。
問い合わせして言われたのが、アプリ自体の再起動→スマホの再起動→アプリの再インストール、
当然ながらこんなのはとっくに実施したうえで連絡したのだが、さてさてどうしたものか。
閑話休題
車側にも先日トラブル(?)発生。
国道を走行中に追い越しを掛けるのにキックダウンしたら、ワーニングの表示。
この画像を取得した際はワーニング点灯直後だったが、その際はアクスルレスポンスも悪くなり
シフトダウンをしない感じで、モサ~っと走るような状態。
その後エンジンを一回切ってディーラーに持ち込むも、serviceという文字は消え
アクセルレスポンスもシフトも正常に戻っているがワーニングだけが点灯しており、
その状態をメカにも確認してもらったものの、その日は車が一杯で点検できず。
次週持ち込みということで予約を入れた。
で、帰宅後に状況を見たらワーニングランプが消灯しておった。
まあ、最初に異常を拾ってから正常復帰→IGのオン・オフ3回連続で異常なしなので
ランプを消灯させたのかなぁと。
で、翌週ディーラーに行ったところ、こんなところの異常を拾っていたらしい。
カムポジセンサなのかなぁ、、、
この部品が言われているものだとか。
部品在庫はたっぷりあるって言っていたから、このエンジンではメジャーな故障なのかなぁ。
んで、今回は様子を見ることにしました。
最後から2番目の??? [プジョー308SW(T9系)]
トラブル連発、、、 [プジョー308SW(T9系)]
夏にかけて、TRXでガス欠、アドレスで走行中エンストと立て続けにトラブルがあったが
今度はついに308でも、、、
買い物に出かけるためにエンジンをかけようとしたら、クランキングしない、、、
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
直近で、エンジンのクランキング時に回り方が弱いなぁと思っていたけど、キーレスも利くし
オーディオとかも死んでない。。。
JAF呼んでみてもらっているときに、クランキング時にカチカチ言っていると同時に
ベルト類が動いているので、セルは動こうとはしている。
(上記動画の3秒目あたりの”カチッ”音がセルが回りかけている音)
バッテリー電圧も12.2Vはあったが、チェッカーがないのでSOCもわからず。
とりあえずジャンプしたらエンジンは掛かった、、、
その足でディーラーに行ったが、最終的にはバッテリー交換。
お値段、約6諭吉、、、
アイスト車輌のバッテリーは高いのは知っているが、、、
ただ、個人的にはバッテリーだけじゃないような気がしているんだけどねぇ。
ちょくちょくエンジン始動時にKeyを検出できていない表示が出たりしたし。
→このときはクランキングしている最中にこの表示とともにクランキングを停止したりする。
なんだろ???
不具合が出るときの条件、見つけられないんだよなぁ。
今度はついに308でも、、、
買い物に出かけるためにエンジンをかけようとしたら、クランキングしない、、、
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
直近で、エンジンのクランキング時に回り方が弱いなぁと思っていたけど、キーレスも利くし
オーディオとかも死んでない。。。
JAF呼んでみてもらっているときに、クランキング時にカチカチ言っていると同時に
ベルト類が動いているので、セルは動こうとはしている。
(上記動画の3秒目あたりの”カチッ”音がセルが回りかけている音)
バッテリー電圧も12.2Vはあったが、チェッカーがないのでSOCもわからず。
とりあえずジャンプしたらエンジンは掛かった、、、
その足でディーラーに行ったが、最終的にはバッテリー交換。
お値段、約6諭吉、、、
アイスト車輌のバッテリーは高いのは知っているが、、、
ただ、個人的にはバッテリーだけじゃないような気がしているんだけどねぇ。
ちょくちょくエンジン始動時にKeyを検出できていない表示が出たりしたし。
→このときはクランキングしている最中にこの表示とともにクランキングを停止したりする。
なんだろ???
不具合が出るときの条件、見つけられないんだよなぁ。