フロントブレーキパッドの交換 [リード125(JF45)]
リードのブレーキパッドがそろそろ無くなりつつありそうだったのが、外から見ても分かった。
なので、まずは交換部品を入手。
今回はこちらを購入。
んで、キャリパーを外してパッド残量からチェック。
いや~、全然残ってない!
かなりヤバい状況だったんだなぁ。
で、ピストンを戻そうと思っていたら、、、
この型のリードは、フロントブレーキがCBSになってて、ピストンが3つある。
このうち一番上と真ん中のピストンが、ブラシで洗っても落ちない。
う~ん、錆びてるのかなぁ。
このままピストンを戻してもシールに傷が入りそうなので、該当のピストン2個と
シールを発注し交換。
因みに、このキャリパーのピストン、3つともバラバラな部品番号という驚きの構成。
一番上が27φ、真ん中がリアブレーキを握った際に効くピストンで22φ、一番下も22φ。
22φのシールは共通。
取り敢えず交換しエア抜き(これまた2系統やらなきゃいけないので、チョイ面倒)。
試走したところ、問題は無さそう。
妻には変化が分からないだろうなぁ。
ちなみに、ピストン自体は錆びていたわけでは無いようで、汚れが固着していただけっぽい。
しょうがないので、磨いて文鎮にでもしておくかな。
なので、まずは交換部品を入手。
今回はこちらを購入。
んで、キャリパーを外してパッド残量からチェック。
いや~、全然残ってない!
かなりヤバい状況だったんだなぁ。
で、ピストンを戻そうと思っていたら、、、
この型のリードは、フロントブレーキがCBSになってて、ピストンが3つある。
このうち一番上と真ん中のピストンが、ブラシで洗っても落ちない。
う~ん、錆びてるのかなぁ。
このままピストンを戻してもシールに傷が入りそうなので、該当のピストン2個と
シールを発注し交換。
因みに、このキャリパーのピストン、3つともバラバラな部品番号という驚きの構成。
一番上が27φ、真ん中がリアブレーキを握った際に効くピストンで22φ、一番下も22φ。
22φのシールは共通。
取り敢えず交換しエア抜き(これまた2系統やらなきゃいけないので、チョイ面倒)。
試走したところ、問題は無さそう。
妻には変化が分からないだろうなぁ。
ちなみに、ピストン自体は錆びていたわけでは無いようで、汚れが固着していただけっぽい。
しょうがないので、磨いて文鎮にでもしておくかな。
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