SSブログ

フロントブレーキパッドの交換 [リード125(JF45)]

リードのブレーキパッドがそろそろ無くなりつつありそうだったのが、外から見ても分かった。
なので、まずは交換部品を入手。

IMG_5786_1.jpg

今回はこちらを購入。

んで、キャリパーを外してパッド残量からチェック。
IMG_5783_1.jpg

いや~、全然残ってない!
かなりヤバい状況だったんだなぁ。
で、ピストンを戻そうと思っていたら、、、

IMG_5787_1.jpg

この型のリードは、フロントブレーキがCBSになってて、ピストンが3つある。
このうち一番上と真ん中のピストンが、ブラシで洗っても落ちない。
う~ん、錆びてるのかなぁ。

このままピストンを戻してもシールに傷が入りそうなので、該当のピストン2個と
シールを発注し交換。

因みに、このキャリパーのピストン、3つともバラバラな部品番号という驚きの構成。
IMG_5788_1.jpg
一番上が27φ、真ん中がリアブレーキを握った際に効くピストンで22φ、一番下も22φ。
22φのシールは共通。

取り敢えず交換しエア抜き(これまた2系統やらなきゃいけないので、チョイ面倒)。
試走したところ、問題は無さそう。
妻には変化が分からないだろうなぁ。

ちなみに、ピストン自体は錆びていたわけでは無いようで、汚れが固着していただけっぽい。
IMG_5789_1.jpg

しょうがないので、磨いて文鎮にでもしておくかな。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。