フロントフォークのお漏らし [TRX850 メンテナンス]
以前から、長距離を走行するとフロントフォークの減衰力調整部分から
フォークオイルが滲んでくることがあった。
ここ、純正部品ではシール用の部品が全く設定されていない部分で、、、
とはいえ、どうにか分解修理できないものかと、手持ちのスペア部品をバラしてみる。
まずはフロントフォークのトップ部分を外し、スプリングのプリロード調整部分を
緩めてみると、、、
外せるじゃん!
まずはここにもラバーシールがあったけど、この部分からは滲んではいなさそう。
ここから先が問題。
減衰力調整部のCクリップをこじって外すと、、、
分解できた!
前述の通り、フォークトップのoリング以外では純正部品の設定はないため、
手持ちのoリングをセットしてみた。
その後、逆の手順で組み上げ。
車輌に戻して試走してみたが、今のところ滲みは無し。
ちょっと様子見てみるかな。
これでOKなら、逆サイドのフォークも今度分解整備しておくかな。
フォークオイルが滲んでくることがあった。
ここ、純正部品ではシール用の部品が全く設定されていない部分で、、、
とはいえ、どうにか分解修理できないものかと、手持ちのスペア部品をバラしてみる。
まずはフロントフォークのトップ部分を外し、スプリングのプリロード調整部分を
緩めてみると、、、
外せるじゃん!
まずはここにもラバーシールがあったけど、この部分からは滲んではいなさそう。
ここから先が問題。
減衰力調整部のCクリップをこじって外すと、、、
分解できた!
前述の通り、フォークトップのoリング以外では純正部品の設定はないため、
手持ちのoリングをセットしてみた。
その後、逆の手順で組み上げ。
車輌に戻して試走してみたが、今のところ滲みは無し。
ちょっと様子見てみるかな。
これでOKなら、逆サイドのフォークも今度分解整備しておくかな。