冬対策? [スーパーカブ50カスタム(C50)]
冬になる前に、ハンドル周りの寒さ対策でナックルガードを装着。
アドレスでも使ってる中華製で、変な文字が浮き出るやつ(ちょっとは文字の部分を削ったけど)
ウィンドシールドのブラケットやら、クランバーもついているので、装着できるのかが
分からなかったけど、取り合えず装着完了。
少なくとも、雨は防げるから良しとしよう。
これとは別に、先日夜にちょいと買い物に出掛けようと動かした際に、フロントブレーキを
握ってもストップランプが点灯しないことに気が付いた。
リアブレーキを踏むとランプは点灯しているので、フレーキレバー周辺に問題があると断定。
まずはストップランプスイッチを確認してみるため、ブレーキレバーをズラしてスイッチを
弄ってみたが、やっぱり点灯しない。
う~ん、スイッチ交換しかないかなぁ。
念のため、配線確認してみるかとヘッドランプ外してスイッチから来ている配線を辿ってみると。
なんとスイッチから来ているギボシ端子が抜けている!
受け側の端子がパックリ折れていた、、、
取り敢えず手持ちの端子と交換してみた。
結果、きちんと点灯するようになった♪
スイッチ発注するところだったけど、念のため配線確認しておいてよかった~。
アドレスでも使ってる中華製で、変な文字が浮き出るやつ(ちょっとは文字の部分を削ったけど)
ウィンドシールドのブラケットやら、クランバーもついているので、装着できるのかが
分からなかったけど、取り合えず装着完了。
少なくとも、雨は防げるから良しとしよう。
これとは別に、先日夜にちょいと買い物に出掛けようと動かした際に、フロントブレーキを
握ってもストップランプが点灯しないことに気が付いた。
リアブレーキを踏むとランプは点灯しているので、フレーキレバー周辺に問題があると断定。
まずはストップランプスイッチを確認してみるため、ブレーキレバーをズラしてスイッチを
弄ってみたが、やっぱり点灯しない。
う~ん、スイッチ交換しかないかなぁ。
念のため、配線確認してみるかとヘッドランプ外してスイッチから来ている配線を辿ってみると。
なんとスイッチから来ているギボシ端子が抜けている!
受け側の端子がパックリ折れていた、、、
取り敢えず手持ちの端子と交換してみた。
結果、きちんと点灯するようになった♪
スイッチ発注するところだったけど、念のため配線確認しておいてよかった~。
こっちも色々と交換(カブ編) [スーパーカブ50カスタム(C50)]
カブもきちんと維持にするため、および快適に運転するために色々と交換。
まずはリアショック。
ノーマルはこんな感じで。
で今回はこれにした。
某オクで出てた、カブ110用のショック。
ポン付けできるものの、自由長が少し長い。
センタースタンドを立てるとリアタイヤが設置しちゃう。
でも乗り心地はポヨンポヨンしなくなったから、良しとしよう。
ただしポン付けで乗ってたら、ある時取り付け部分のボルトを確認すると、、、
ブッシュが抜けてきそうになってた。
よくよく見るとブッシュ内のカラーとボルト外径がほぼ同じで
ズレてきちゃったみたい。
なので、ブッシュが動かない様にスペーサーを追加してボルトで留めた。
これで大丈夫だろう。
で、次はこれを交換。
センター周辺にクラックが。
純正部品が出るのか見てみたら、まだ入手可能。
んで、交換。
綺麗になって、気分もよろし。
あとはレッグシールドを交換したいなぁ。。。
まずはリアショック。
ノーマルはこんな感じで。
で今回はこれにした。
某オクで出てた、カブ110用のショック。
ポン付けできるものの、自由長が少し長い。
センタースタンドを立てるとリアタイヤが設置しちゃう。
でも乗り心地はポヨンポヨンしなくなったから、良しとしよう。
ただしポン付けで乗ってたら、ある時取り付け部分のボルトを確認すると、、、
ブッシュが抜けてきそうになってた。
よくよく見るとブッシュ内のカラーとボルト外径がほぼ同じで
ズレてきちゃったみたい。
なので、ブッシュが動かない様にスペーサーを追加してボルトで留めた。
これで大丈夫だろう。
で、次はこれを交換。
センター周辺にクラックが。
純正部品が出るのか見てみたら、まだ入手可能。
んで、交換。
綺麗になって、気分もよろし。
あとはレッグシールドを交換したいなぁ。。。
色々交換(リード編) [リード125(JF45)]
妻のリードも、パートへの往復で使用しているけど、もう10,000kmを超える距離となった。
色々と交換してきているけど、今回はプラグなどの交換。
シートを外してプラグへのアクセスルートを確保。
こんな感じだった。
まあ、交換してみるかな。
ただ、冷間時の始動直後にスロットを操作しないと、そのままストールしちゃうらしいが
プラグ交換では治らなかった。
エンジンがあったまるとストールはしないんだけどなぁ。
今度、バルブクリアランスを確認してみっかな。
カブも一緒に確認しちゃえば良いし。
んで、次はタイヤ。
リアはこんな感じで、5,000kmしかもたなかった。
因みに妻は体重は普通なんだけどなぁ。
乗り方なのかなぁ。
んで、問題がフロントタイヤ。
こないだ乗った時に、右旋回と左旋回とで、リーンする際の挙動が違う。
その理由が、、、
なんじゃ、この段減り、、、
妻に聞くと、背が大きい方ではないため足がつかないのが不安で、シートの左側に
寄って座って乗っているらしく、その影響で車両が傾いた状態で直進していることで
こんなに段減りしたみたい。
で、今回もIRCのMB520に交換。
あと、冬に向けて快適装備を仕込もうかな。
色々と交換してきているけど、今回はプラグなどの交換。
シートを外してプラグへのアクセスルートを確保。
こんな感じだった。
まあ、交換してみるかな。
ただ、冷間時の始動直後にスロットを操作しないと、そのままストールしちゃうらしいが
プラグ交換では治らなかった。
エンジンがあったまるとストールはしないんだけどなぁ。
今度、バルブクリアランスを確認してみっかな。
カブも一緒に確認しちゃえば良いし。
んで、次はタイヤ。
リアはこんな感じで、5,000kmしかもたなかった。
因みに妻は体重は普通なんだけどなぁ。
乗り方なのかなぁ。
んで、問題がフロントタイヤ。
こないだ乗った時に、右旋回と左旋回とで、リーンする際の挙動が違う。
その理由が、、、
なんじゃ、この段減り、、、
妻に聞くと、背が大きい方ではないため足がつかないのが不安で、シートの左側に
寄って座って乗っているらしく、その影響で車両が傾いた状態で直進していることで
こんなに段減りしたみたい。
で、今回もIRCのMB520に交換。
あと、冬に向けて快適装備を仕込もうかな。