SSブログ

こっちも色々と交換(カブ編) [スーパーカブ50カスタム(C50)]

カブもきちんと維持にするため、および快適に運転するために色々と交換。
まずはリアショック。

IMG_5472_1.jpg

ノーマルはこんな感じで。

で今回はこれにした。
IMG_5473_1.jpg

某オクで出てた、カブ110用のショック。
ポン付けできるものの、自由長が少し長い。

IMG_5474_1.jpg

センタースタンドを立てるとリアタイヤが設置しちゃう。
でも乗り心地はポヨンポヨンしなくなったから、良しとしよう。

ただしポン付けで乗ってたら、ある時取り付け部分のボルトを確認すると、、、

IMG_5581_1.jpg

ブッシュが抜けてきそうになってた。
よくよく見るとブッシュ内のカラーとボルト外径がほぼ同じで
ズレてきちゃったみたい。
なので、ブッシュが動かない様にスペーサーを追加してボルトで留めた。

IMG_5582_1.jpg

これで大丈夫だろう。

で、次はこれを交換。
IMG_5564_1.jpg

センター周辺にクラックが。

純正部品が出るのか見てみたら、まだ入手可能。
IMG_5562_1.jpg

んで、交換。

IMG_5565_1.jpg

綺麗になって、気分もよろし。

あとはレッグシールドを交換したいなぁ。。。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

色々交換(リード編) [リード125(JF45)]

妻のリードも、パートへの往復で使用しているけど、もう10,000kmを超える距離となった。
色々と交換してきているけど、今回はプラグなどの交換。

IMG_5487_1.jpg

シートを外してプラグへのアクセスルートを確保。

IMG_5489__1.jpg

こんな感じだった。
まあ、交換してみるかな。
IMG_5488_1.jpg

ただ、冷間時の始動直後にスロットを操作しないと、そのままストールしちゃうらしいが
プラグ交換では治らなかった。
エンジンがあったまるとストールはしないんだけどなぁ。
今度、バルブクリアランスを確認してみっかな。
カブも一緒に確認しちゃえば良いし。

んで、次はタイヤ。
リアはこんな感じで、5,000kmしかもたなかった。
IMG_5589_1.jpg

因みに妻は体重は普通なんだけどなぁ。
乗り方なのかなぁ。
んで、問題がフロントタイヤ。
こないだ乗った時に、右旋回と左旋回とで、リーンする際の挙動が違う。
その理由が、、、
IMG_5588_1.jpg

なんじゃ、この段減り、、、
妻に聞くと、背が大きい方ではないため足がつかないのが不安で、シートの左側に
寄って座って乗っているらしく、その影響で車両が傾いた状態で直進していることで
こんなに段減りしたみたい。

で、今回もIRCのMB520に交換。
IMG_5600_1.jpg

IMG_5601_1.jpg

あと、冬に向けて快適装備を仕込もうかな。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク