TRX、5度目のユーザー車検 [メンテナンス全般]
2年前の前回車検について、なんでか知らないけどアップしていなかった。
何でだろ?
ということで、TRXを所有してから5回目となる車検を取得してきた。
横浜運輸局、また工事で建屋が変わっていた、、、
手前の建屋が新しくなったところで、ここでナンバーの交付などをするところで
以前出口にあった建屋がマルっとこちらに移動した感じ。
で、地図としてはこんな感じ。
やること自体は変わらないけど、自賠責保険を今まで依頼していたところが見つからなかったので
近所の代書屋で更新。
今回の更新でも自賠責は値下がりし、¥9,270→¥8,760に。
ただ、今回値上げしたものが一つ。
検査登録印紙が¥1,700→¥1,800と100円up。
申請書類はサクッと作成完了し、いつものようにラインに並ぶ。
GW直前にもかかわらず、業者等で結構な台数だった。
で、結果は、、、
ヘッドライトでNGに。
NG理由としては上に向きすぎているとのことだった。
速攻でテスター屋に出向き、光軸調整を行う(¥2,750なり)。
すぐにラインに並び直したが、結構な台数だったので、昼前に終わらないかもしれないと
焦ってしまった。
が、いま並んでいる分は対処しますとのことだったので、事なきを得た。
当然ヘッドライトの再検査ではOKの結果。
ということで、今回は¥15,560 + ¥2,750という費用だった。
これであと2年間は乗れることになった。
だけれども、最近なんか調子が悪い。
連休中に何らかのお手当てをしないといけないなぁ。
ところで、前回の車検シールから若干の変更があった模様。
期限の”年”の位置が左下から右上に移動している。
はて?
何でだろ?
ということで、TRXを所有してから5回目となる車検を取得してきた。
横浜運輸局、また工事で建屋が変わっていた、、、
手前の建屋が新しくなったところで、ここでナンバーの交付などをするところで
以前出口にあった建屋がマルっとこちらに移動した感じ。
で、地図としてはこんな感じ。
やること自体は変わらないけど、自賠責保険を今まで依頼していたところが見つからなかったので
近所の代書屋で更新。
今回の更新でも自賠責は値下がりし、¥9,270→¥8,760に。
ただ、今回値上げしたものが一つ。
検査登録印紙が¥1,700→¥1,800と100円up。
申請書類はサクッと作成完了し、いつものようにラインに並ぶ。
GW直前にもかかわらず、業者等で結構な台数だった。
で、結果は、、、
ヘッドライトでNGに。
NG理由としては上に向きすぎているとのことだった。
速攻でテスター屋に出向き、光軸調整を行う(¥2,750なり)。
すぐにラインに並び直したが、結構な台数だったので、昼前に終わらないかもしれないと
焦ってしまった。
が、いま並んでいる分は対処しますとのことだったので、事なきを得た。
当然ヘッドライトの再検査ではOKの結果。
ということで、今回は¥15,560 + ¥2,750という費用だった。
これであと2年間は乗れることになった。
だけれども、最近なんか調子が悪い。
連休中に何らかのお手当てをしないといけないなぁ。
ところで、前回の車検シールから若干の変更があった模様。
期限の”年”の位置が左下から右上に移動している。
はて?
まさかのトラブル! [メンテナンス全般]
直近で、自宅においてバイクを移動させようとして、盗難防止のディスクロックを
取り外そうとしたところ、、、
なんと解錠できない!
鍵が空回ってしまうようで、色々と試したが一回だけ外れかかったものの
慌てていてまたロックしてしまい、全然開かなくなってしまった。
注意深く見てみると、キーを刺して回すと、それに連動してロック部分が
回っているようだが、途中で止まってしまっている。
きちんとキーが刺さり切っていない時に回しているのと同じような状況。
友人にも意見を求めたが、プラハンで叩いたり、シリコンスプレーを掛けたりしたが
一向に治らない。
自腹で鍵屋さんを呼んで直してもらうしかないと思ったが、念のため任意保険の
ロードサービスに確認を取ってみたところ、補償範囲内ということで、保険会社から
鍵屋を手配してもらった。
その後鍵屋さんが到着し、作業をとりかかったところ、モノの数分で解錠!
別段特別なことをやったわけではなかったが、話を聞くとロックの可動部に
異物が付着している可能性があるとのこと。
助かった、、
まあこのディスクロックはNC30の頃から使っているので、かれこれ10年以上
使っていた。
しょうがないか。。。
しかし、盗難防止のロックが壊れた故に動かせなくなるなんて、出先じゃなくって良かった。
取り外そうとしたところ、、、
なんと解錠できない!
鍵が空回ってしまうようで、色々と試したが一回だけ外れかかったものの
慌てていてまたロックしてしまい、全然開かなくなってしまった。
注意深く見てみると、キーを刺して回すと、それに連動してロック部分が
回っているようだが、途中で止まってしまっている。
きちんとキーが刺さり切っていない時に回しているのと同じような状況。
友人にも意見を求めたが、プラハンで叩いたり、シリコンスプレーを掛けたりしたが
一向に治らない。
自腹で鍵屋さんを呼んで直してもらうしかないと思ったが、念のため任意保険の
ロードサービスに確認を取ってみたところ、補償範囲内ということで、保険会社から
鍵屋を手配してもらった。
その後鍵屋さんが到着し、作業をとりかかったところ、モノの数分で解錠!
別段特別なことをやったわけではなかったが、話を聞くとロックの可動部に
異物が付着している可能性があるとのこと。
助かった、、
まあこのディスクロックはNC30の頃から使っているので、かれこれ10年以上
使っていた。
しょうがないか。。。
しかし、盗難防止のロックが壊れた故に動かせなくなるなんて、出先じゃなくって良かった。
TRX、3度目のユーザー車検 [メンテナンス全般]
あまり良い時期ではないけれども、取りあえず予約を行い車検を取りに行ってきた。
前回、横浜陸自は工事中だったが今回はとっても綺麗になっていた。
入口から見るとこんな感じで、広々とした印象。
建屋こんなに綺麗になった。
ただ、コインロッカーは無いようで、相変わらずヘルメットとかを持ち歩かなければならない。
で、建物横の案内板も変更されていた。
いつも通り、陸自出口そばの建屋(この辺は変わっていない)にて、
収入印紙を購入(¥6,700)し、必要書類を持ち出す。
その後隣の建屋で自賠責の更新、だたし今回はまた安くなって¥9,680となっていた。
で、ここから先は画像無し。
今回、実は以下のトラブルが発生。
・納税証明書を持ってくるのを忘れた!
→検査は出来るが、合格後の車検証交付ができないということだったので
検査後にいったん帰宅し取りに帰った
・なんと、ヘッドライトの検査で落ちた!
→TRXにおいては2回ユーザー車検を受けたが、落ちたことはなかった。
(前回は検査時に一回はNGだったけど、その後OKが出た)
NGの項目を確認したが、光量不足で落ちたとのこと。
検査後に念のため持って行ったH4のバルブに入れ替えてみたが、心配だったので
そばの予備検に出向き、念のため確認。
そしたらまだ光量不足が解消しない。
持ち込んだH4バルブが青白いやつだったみたいで、あまり光量として出ないらしく
やむなく予備検屋で売っていたバルブを購入、併せて光軸を調整してもらう。
(大体¥3,300くらいだった)
その後再度検査を受けたら、無論合格。
納税証明書を持っていき、新しい車検証を交付してもらえた。
あと2年はこれで乗れるけど、まだまだ直したいところがいっぱいあるなぁ。
前回、横浜陸自は工事中だったが今回はとっても綺麗になっていた。
入口から見るとこんな感じで、広々とした印象。
建屋こんなに綺麗になった。
ただ、コインロッカーは無いようで、相変わらずヘルメットとかを持ち歩かなければならない。
で、建物横の案内板も変更されていた。
いつも通り、陸自出口そばの建屋(この辺は変わっていない)にて、
収入印紙を購入(¥6,700)し、必要書類を持ち出す。
その後隣の建屋で自賠責の更新、だたし今回はまた安くなって¥9,680となっていた。
で、ここから先は画像無し。
今回、実は以下のトラブルが発生。
・納税証明書を持ってくるのを忘れた!
→検査は出来るが、合格後の車検証交付ができないということだったので
検査後にいったん帰宅し取りに帰った
・なんと、ヘッドライトの検査で落ちた!
→TRXにおいては2回ユーザー車検を受けたが、落ちたことはなかった。
(前回は検査時に一回はNGだったけど、その後OKが出た)
NGの項目を確認したが、光量不足で落ちたとのこと。
検査後に念のため持って行ったH4のバルブに入れ替えてみたが、心配だったので
そばの予備検に出向き、念のため確認。
そしたらまだ光量不足が解消しない。
持ち込んだH4バルブが青白いやつだったみたいで、あまり光量として出ないらしく
やむなく予備検屋で売っていたバルブを購入、併せて光軸を調整してもらう。
(大体¥3,300くらいだった)
その後再度検査を受けたら、無論合格。
納税証明書を持っていき、新しい車検証を交付してもらえた。
あと2年はこれで乗れるけど、まだまだ直したいところがいっぱいあるなぁ。