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TRX、5度目のユーザー車検  [メンテナンス全般]

2年前の前回車検について、なんでか知らないけどアップしていなかった。
何でだろ?

ということで、TRXを所有してから5回目となる車検を取得してきた。
横浜運輸局、また工事で建屋が変わっていた、、、
IMG_6854_1.jpg

手前の建屋が新しくなったところで、ここでナンバーの交付などをするところで
以前出口にあった建屋がマルっとこちらに移動した感じ。

で、地図としてはこんな感じ。
IMG_6852_1.jpg

やること自体は変わらないけど、自賠責保険を今まで依頼していたところが見つからなかったので
近所の代書屋で更新。
今回の更新でも自賠責は値下がりし、¥9,270→¥8,760に。
ただ、今回値上げしたものが一つ。
検査登録印紙が¥1,700→¥1,800と100円up。

申請書類はサクッと作成完了し、いつものようにラインに並ぶ。
IMG_6853_1.jpg

GW直前にもかかわらず、業者等で結構な台数だった。

で、結果は、、、
ヘッドライトでNGに。
NG理由としては上に向きすぎているとのことだった。

速攻でテスター屋に出向き、光軸調整を行う(¥2,750なり)。
すぐにラインに並び直したが、結構な台数だったので、昼前に終わらないかもしれないと
焦ってしまった。
が、いま並んでいる分は対処しますとのことだったので、事なきを得た。
当然ヘッドライトの再検査ではOKの結果。
ということで、今回は¥15,560 + ¥2,750という費用だった。

これであと2年間は乗れることになった。
だけれども、最近なんか調子が悪い。
連休中に何らかのお手当てをしないといけないなぁ。

ところで、前回の車検シールから若干の変更があった模様。

IMG_6855_1.jpg

期限の”年”の位置が左下から右上に移動している。
はて?
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まさかのトラブル! [メンテナンス全般]

直近で、自宅においてバイクを移動させようとして、盗難防止のディスクロックを
取り外そうとしたところ、、、

IMG_4757_1.jpg

なんと解錠できない!
鍵が空回ってしまうようで、色々と試したが一回だけ外れかかったものの
慌てていてまたロックしてしまい、全然開かなくなってしまった。
注意深く見てみると、キーを刺して回すと、それに連動してロック部分が
回っているようだが、途中で止まってしまっている。
きちんとキーが刺さり切っていない時に回しているのと同じような状況。

友人にも意見を求めたが、プラハンで叩いたり、シリコンスプレーを掛けたりしたが
一向に治らない。

自腹で鍵屋さんを呼んで直してもらうしかないと思ったが、念のため任意保険の
ロードサービスに確認を取ってみたところ、補償範囲内ということで、保険会社から
鍵屋を手配してもらった。

その後鍵屋さんが到着し、作業をとりかかったところ、モノの数分で解錠!
別段特別なことをやったわけではなかったが、話を聞くとロックの可動部に
異物が付着している可能性があるとのこと。

助かった、、

まあこのディスクロックはNC30の頃から使っているので、かれこれ10年以上
使っていた。
しょうがないか。。。

しかし、盗難防止のロックが壊れた故に動かせなくなるなんて、出先じゃなくって良かった。
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TRX、3度目のユーザー車検 [メンテナンス全般]

あまり良い時期ではないけれども、取りあえず予約を行い車検を取りに行ってきた。
前回、横浜陸自は工事中だったが今回はとっても綺麗になっていた。

IMG_4753_1.jpg

入口から見るとこんな感じで、広々とした印象。

建屋こんなに綺麗になった。
IMG_4754_1.jpg

ただ、コインロッカーは無いようで、相変わらずヘルメットとかを持ち歩かなければならない。

で、建物横の案内板も変更されていた。
IMG_4752_1.jpg

いつも通り、陸自出口そばの建屋(この辺は変わっていない)にて、
収入印紙を購入(¥6,700)し、必要書類を持ち出す。
その後隣の建屋で自賠責の更新、だたし今回はまた安くなって¥9,680となっていた。

で、ここから先は画像無し。
今回、実は以下のトラブルが発生。
・納税証明書を持ってくるのを忘れた!
 →検査は出来るが、合格後の車検証交付ができないということだったので
  検査後にいったん帰宅し取りに帰った
・なんと、ヘッドライトの検査で落ちた!
 →TRXにおいては2回ユーザー車検を受けたが、落ちたことはなかった。
  (前回は検査時に一回はNGだったけど、その後OKが出た)
  NGの項目を確認したが、光量不足で落ちたとのこと。
  検査後に念のため持って行ったH4のバルブに入れ替えてみたが、心配だったので
  そばの予備検に出向き、念のため確認。
  そしたらまだ光量不足が解消しない。
  持ち込んだH4バルブが青白いやつだったみたいで、あまり光量として出ないらしく
  やむなく予備検屋で売っていたバルブを購入、併せて光軸を調整してもらう。
  (大体¥3,300くらいだった)

その後再度検査を受けたら、無論合格。

納税証明書を持っていき、新しい車検証を交付してもらえた。
IMG_4756_1.jpg

あと2年はこれで乗れるけど、まだまだ直したいところがいっぱいあるなぁ。

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新年セールにて [メンテナンス全般]

正月のセールにて、こんなシートを購入。

IMG_4610_1.jpg

組み立ててみたところ、こんな感じ。
IMG_4612_1.jpg

工具もトレーに置けるし、中腰にならなくてよいので、腰にやさしく作業ができるwww
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シャレオツなメインキー [メンテナンス全般]

TRXのオリジナルのキーは結構ひん曲がってきていて、新しいキーを作成したが
リードのキーを作り直す機会があり、ついでにTRXのも新調してみようかと。

IMG_4555_1.jpg

ということで、新規のキーを購入し、アストロプロダクツの”ノブ型アルミキーグリップ”も
併せてゲット(だいたい750円)
買ったばかりのキーを糸鋸でキーブレードのみにカットし、ネジで固定して出来上がり。

IMG_4556_1.jpg

色違いのグリップで、リードの分も作成。
ただしリードのキーは厚みが若干あり、厚みを削る方向でさらに加工しグリップに収めることが出来た。

なんちゃってドレスアップとしては、良い感じかな?
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