SSブログ

まさかのトラブル! [メンテナンス全般]

直近で、自宅においてバイクを移動させようとして、盗難防止のディスクロックを
取り外そうとしたところ、、、

IMG_4757_1.jpg

なんと解錠できない!
鍵が空回ってしまうようで、色々と試したが一回だけ外れかかったものの
慌てていてまたロックしてしまい、全然開かなくなってしまった。
注意深く見てみると、キーを刺して回すと、それに連動してロック部分が
回っているようだが、途中で止まってしまっている。
きちんとキーが刺さり切っていない時に回しているのと同じような状況。

友人にも意見を求めたが、プラハンで叩いたり、シリコンスプレーを掛けたりしたが
一向に治らない。

自腹で鍵屋さんを呼んで直してもらうしかないと思ったが、念のため任意保険の
ロードサービスに確認を取ってみたところ、補償範囲内ということで、保険会社から
鍵屋を手配してもらった。

その後鍵屋さんが到着し、作業をとりかかったところ、モノの数分で解錠!
別段特別なことをやったわけではなかったが、話を聞くとロックの可動部に
異物が付着している可能性があるとのこと。

助かった、、

まあこのディスクロックはNC30の頃から使っているので、かれこれ10年以上
使っていた。
しょうがないか。。。

しかし、盗難防止のロックが壊れた故に動かせなくなるなんて、出先じゃなくって良かった。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。