ステアリング転舵時の異音 [プジョー308SW(T9系)]
タイトルの異音について、やっぱり出ちゃった、というのがまず第一印象。
前職で経験していたが、この車に使用されている部品で、ステアリング転舵時に
異音が出てしまう可能性があるものがあり、今年のこの時期(冬時期)に初めて
確認できた。
具体的にはこの音。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ステアリングコラムから伸びているインタミシャフトの先にある、ロアシールカバーという
バルクヘッドのところにあるゴム部品から異音が発生している。
インタミシャフトとこのカバーの擦れ音が原因。
シリコングリスでも塗布しようと思ってしまうが、シリコングリスは揮発してスイッチ類の
接点に悪影響を及ぼしてしまう。
なので、本来は専用グリスがあればよいのだけど、、、
カバー自体の値段が分かれば交換しておきたいところだけど
まあ、冬時期にしか鳴らないだろうから我慢するかな。
前職で経験していたが、この車に使用されている部品で、ステアリング転舵時に
異音が出てしまう可能性があるものがあり、今年のこの時期(冬時期)に初めて
確認できた。
具体的にはこの音。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ステアリングコラムから伸びているインタミシャフトの先にある、ロアシールカバーという
バルクヘッドのところにあるゴム部品から異音が発生している。
インタミシャフトとこのカバーの擦れ音が原因。
シリコングリスでも塗布しようと思ってしまうが、シリコングリスは揮発してスイッチ類の
接点に悪影響を及ぼしてしまう。
なので、本来は専用グリスがあればよいのだけど、、、
カバー自体の値段が分かれば交換しておきたいところだけど
まあ、冬時期にしか鳴らないだろうから我慢するかな。
久々にコミュニケーションプラザへ [ツーリング]
去年の11/13に、磐田市のヤマハコミュニケーションプラザを訪問。
ヴァレンティーのマシン勢ぞろいということだったので、その見学をば。
まずはファビオがお出迎え。
ヤマハ、久々のチャンピオン!
憧れのトヨタ2000GT!
初期型で、この色はあまり見たことがなかった。
でもやっぱりカッコイイ!
その隣にレクサスLFA!
動画でしか見たことが無いけど、いい音出てるんだよなぁ。。。
ヤマハはこういったものも出しているんですよね~(昔、ココムかなんかで違反があったけど、、、)
この期待にある文字、FZ1と同じFazerって書いてある!
そして、ヴァレの愛機たちが勢ぞろい!
このカルネが見てみたかった!
そして、この”ろっしふみ”が泣かせる、、、
ヴァレはノリックの大ファンだったらしいし。
いずれは引退することになるのは必然だったけど、やっぱりヴァレの引退は
寂しいものだ、、、
ちなみに今回、流石ヤマハと思ったものが、展示品とは別にあった。
それがこれ。
建物入り口にある、アルコール消毒液の機械。
最後はピストンでアルコールのプッシュ部分を押すとか、なんかとてもいい感じ。
この工場から、26年前に我がTRXは出荷されてきたのかぁ。
帰りの由比PAにて。
綺麗な富士山をバックに撮ってみた。
良い天気だった!
ヴァレンティーのマシン勢ぞろいということだったので、その見学をば。
まずはファビオがお出迎え。
ヤマハ、久々のチャンピオン!
憧れのトヨタ2000GT!
初期型で、この色はあまり見たことがなかった。
でもやっぱりカッコイイ!
その隣にレクサスLFA!
動画でしか見たことが無いけど、いい音出てるんだよなぁ。。。
ヤマハはこういったものも出しているんですよね~(昔、ココムかなんかで違反があったけど、、、)
この期待にある文字、FZ1と同じFazerって書いてある!
そして、ヴァレの愛機たちが勢ぞろい!
このカルネが見てみたかった!
そして、この”ろっしふみ”が泣かせる、、、
ヴァレはノリックの大ファンだったらしいし。
いずれは引退することになるのは必然だったけど、やっぱりヴァレの引退は
寂しいものだ、、、
ちなみに今回、流石ヤマハと思ったものが、展示品とは別にあった。
それがこれ。
建物入り口にある、アルコール消毒液の機械。
最後はピストンでアルコールのプッシュ部分を押すとか、なんかとてもいい感じ。
この工場から、26年前に我がTRXは出荷されてきたのかぁ。
帰りの由比PAにて。
綺麗な富士山をバックに撮ってみた。
良い天気だった!
冬仕様、最終形! [リード125(JF45)]
去年夏の終わりに、妻の通勤用リードについて冬用にと思いキジマのグリップヒーターを購入。
冬だけ装着し、夏には外すつもりだったので、巻きつけタイプを選択。
冬シーズン前に取り付けたけど、画像をあまり取得していなかった、、、
実際にあったまる位置を確認しつつ、グリップに巻きつける。
本来は紐で縛るんだけど、収縮チューブ&1,000Wのドライヤーで対応。
割と上手く装着できた。
このグリップヒーターはオン/オフしかできないため、スイッチをこの位置に配置。
あとはヘッドランプ周辺に配策されているオプション用ハーネスを使用して
グリップヒーターの配線をチョチョイのチョイで接続。
いや~、すげー快適!
薄手の夏仕様のグローブでも、結構イケちゃうほどで。
ただ、温度調整はできないので、スイッチでのオンオフで対応するしかないけど
全然許容できるもの。
ロングのウィンドシールド、ナックルガード、サイドバイザー、そしてグリップヒーター。
冬仕様としてはソコソコの装備が揃ったかな?
冬だけ装着し、夏には外すつもりだったので、巻きつけタイプを選択。
冬シーズン前に取り付けたけど、画像をあまり取得していなかった、、、
実際にあったまる位置を確認しつつ、グリップに巻きつける。
本来は紐で縛るんだけど、収縮チューブ&1,000Wのドライヤーで対応。
割と上手く装着できた。
このグリップヒーターはオン/オフしかできないため、スイッチをこの位置に配置。
あとはヘッドランプ周辺に配策されているオプション用ハーネスを使用して
グリップヒーターの配線をチョチョイのチョイで接続。
いや~、すげー快適!
薄手の夏仕様のグローブでも、結構イケちゃうほどで。
ただ、温度調整はできないので、スイッチでのオンオフで対応するしかないけど
全然許容できるもの。
ロングのウィンドシールド、ナックルガード、サイドバイザー、そしてグリップヒーター。
冬仕様としてはソコソコの装備が揃ったかな?