SSブログ

参考情報(SMの誤記) [NC30 れすとあ]

渋滞路を走っていると、水温がかなり上がり人車共にバテバテになる季節ではありますが、、、

以前から水温上昇とともに、タペット音らしきカチカチ音が出てきている。
今後じっくり腰を据えてクリアランス調整でもやるかと、SM(サービスマニュアル)を覗き、
タペット調整の部分を見ていたら、シム選択の計算式がなんか変。

以下記載内容
------------------------------------------------------------
求めるシムの厚さをa、
記録してあるバルブクリアランスをb、
指定のバルブクリアランスをc、
取り付けてあったシムの厚さをdとする。
 a=b-c+d の式によってシムを選択する。
(例)
バルブクリアランス=0.08mm(b)
シムの厚さ=2.200mm(d)
指定バルブクリアランス=0.20mm(c)
求めるシムの厚さ=mm(a)
a=0.08+2.200
∴a=2.320mm
------------------------------------------------------------

ん、計算式が悪いのか例題の算出方法が悪いのかが分からなくなった。
ということで、ホンダの客相に確認してみたところ、、、
例題の算出方法が悪いとの回答であった。
この例題であれば、a=2.08mmが正解。

ただ、客相で回答してくれた方はとても親切で、次の改版の時には直しますと言っていました。
って、このSMを改版することはありえないので(笑)、F/Bしてもらえれば良いですよと
お伝えしておきました。


ホンダさん、客相での対応はとても良いので、この調子で部品供給もキッチリお願いしたい、、、
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。