持病発覚、、、 [TRX850 メンテナンス]
先日、会社の先輩とツーリングに行く予定だったが、我が家の事情で行けなくなってしまった。
ちょっぴり悔しかったので、鬱憤晴らしにTRXのチェーンの状態でも見ようとレーシングスタンドを掛けたところ。。。
残念なことに、リアブレーキの引き摺りが発生していた!!!
この年代の、このタイプのキャリパーを使用しているヤマハ車にはよくあることだそうで。
とは言え、対策としていきなりMOSキャリパーに換装するほど財力的な余裕もなし。
まずは応急処置として、ピストンの揉み出し及び周辺の清掃をば。
対向ピストンのうち、片側は揉み出しも簡単に行えたが、残りのもう片方はなかなか出てこない。
やっとのことで出てきたが、早くスペアでGETしているノーマルリアキャリパー(これもピストン固着気味)を
OHしておかないと。。。
MOSキャリパーの評判は良いらしいが、キャリパーサポートを別途購入し、さらにホースも新規作成となると
ちょっと考えてしまう。
ちょっぴり悔しかったので、鬱憤晴らしにTRXのチェーンの状態でも見ようとレーシングスタンドを掛けたところ。。。
残念なことに、リアブレーキの引き摺りが発生していた!!!
この年代の、このタイプのキャリパーを使用しているヤマハ車にはよくあることだそうで。
とは言え、対策としていきなりMOSキャリパーに換装するほど財力的な余裕もなし。
まずは応急処置として、ピストンの揉み出し及び周辺の清掃をば。
対向ピストンのうち、片側は揉み出しも簡単に行えたが、残りのもう片方はなかなか出てこない。
やっとのことで出てきたが、早くスペアでGETしているノーマルリアキャリパー(これもピストン固着気味)を
OHしておかないと。。。
MOSキャリパーの評判は良いらしいが、キャリパーサポートを別途購入し、さらにホースも新規作成となると
ちょっと考えてしまう。
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