SSブログ

そしてキャブ分解 [NC30 れすとあ]

引き取りの際、スロットルが動かないことも確認していた。
まあケーブルが固着しているだけだろうと、タカをくくっていたのだが。。。

長らく使用していないから、キャブの掃除はマストアイテム、念のため某オクでスペアのキャブも
落札済み。(程度はひどかったが、あってよかった)

V4乗りでキャブを外す際に、避けて通れないキャブの外し方。
まぁ苦労しましたよ、最終的にはデカめのメガネで、テコの原理を応用して
外しました。

キャブの中は見るも無残にガソリン変質、ていうかヤニだらけ。
長年サイドスタンドで止めていたため、特に左側2気筒分のフロート室はすごかった。

要らない鍋に取り外したジェット類を入れ、エンジンコンディショナーで漬け込んだら
ある程度綺麗になり、再生可能レベルに。
が、キャブを外してわかったのだが、スロットル固着の原因はワイヤーではなく
なんとバタフライ自体がキャブの中で固着していた!

ここで役に立ったのは、ポンコツだが落札したスペアキャブ。
バタフライバルブごと入れ替えちゃった。
さらに、4個中1個においてジェットのニードルがキャブボディの中で折れてしまって
取り出し不可だったため、ボディごと入れ替え。

結局2コイチでキャブを組みなおした。

DSCN3450_1.jpg

チマチマした作業が多かったが、さらにこの先でキャブを分解することになるとは
このときは夢にも思わなかった、、、

DSCN3444_1.jpg
キャブをばらしている間は、インマニに詰め物して異物が入らんようにしていたけど
2ヶ月くらい(その間に梅雨時期も経験)その状態で過ごしてしまった(笑)
(画像はキャブが付いている状態での放置プレイの状況)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。