そしてキャブ分解 [NC30 れすとあ]
引き取りの際、スロットルが動かないことも確認していた。
まあケーブルが固着しているだけだろうと、タカをくくっていたのだが。。。
長らく使用していないから、キャブの掃除はマストアイテム、念のため某オクでスペアのキャブも
落札済み。(程度はひどかったが、あってよかった)
V4乗りでキャブを外す際に、避けて通れないキャブの外し方。
まぁ苦労しましたよ、最終的にはデカめのメガネで、テコの原理を応用して
外しました。
キャブの中は見るも無残にガソリン変質、ていうかヤニだらけ。
長年サイドスタンドで止めていたため、特に左側2気筒分のフロート室はすごかった。
要らない鍋に取り外したジェット類を入れ、エンジンコンディショナーで漬け込んだら
ある程度綺麗になり、再生可能レベルに。
が、キャブを外してわかったのだが、スロットル固着の原因はワイヤーではなく
なんとバタフライ自体がキャブの中で固着していた!
ここで役に立ったのは、ポンコツだが落札したスペアキャブ。
バタフライバルブごと入れ替えちゃった。
さらに、4個中1個においてジェットのニードルがキャブボディの中で折れてしまって
取り出し不可だったため、ボディごと入れ替え。
結局2コイチでキャブを組みなおした。
チマチマした作業が多かったが、さらにこの先でキャブを分解することになるとは
このときは夢にも思わなかった、、、
キャブをばらしている間は、インマニに詰め物して異物が入らんようにしていたけど
2ヶ月くらい(その間に梅雨時期も経験)その状態で過ごしてしまった(笑)
(画像はキャブが付いている状態での放置プレイの状況)
まあケーブルが固着しているだけだろうと、タカをくくっていたのだが。。。
長らく使用していないから、キャブの掃除はマストアイテム、念のため某オクでスペアのキャブも
落札済み。(程度はひどかったが、あってよかった)
V4乗りでキャブを外す際に、避けて通れないキャブの外し方。
まぁ苦労しましたよ、最終的にはデカめのメガネで、テコの原理を応用して
外しました。
キャブの中は見るも無残にガソリン変質、ていうかヤニだらけ。
長年サイドスタンドで止めていたため、特に左側2気筒分のフロート室はすごかった。
要らない鍋に取り外したジェット類を入れ、エンジンコンディショナーで漬け込んだら
ある程度綺麗になり、再生可能レベルに。
が、キャブを外してわかったのだが、スロットル固着の原因はワイヤーではなく
なんとバタフライ自体がキャブの中で固着していた!
ここで役に立ったのは、ポンコツだが落札したスペアキャブ。
バタフライバルブごと入れ替えちゃった。
さらに、4個中1個においてジェットのニードルがキャブボディの中で折れてしまって
取り出し不可だったため、ボディごと入れ替え。
結局2コイチでキャブを組みなおした。
チマチマした作業が多かったが、さらにこの先でキャブを分解することになるとは
このときは夢にも思わなかった、、、
キャブをばらしている間は、インマニに詰め物して異物が入らんようにしていたけど
2ヶ月くらい(その間に梅雨時期も経験)その状態で過ごしてしまった(笑)
(画像はキャブが付いている状態での放置プレイの状況)
2010-11-24 23:40
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