SSブログ

14年ぶりの火入れ [NC30 れすとあ]

どうにかこうにかキャブを再組み上げ。
夏になってから、この状態でエンジンがかかるかどうかを試すことにした。

インマニのインシュレーターは当然新品。
このキャブ組み付けが、結構めんどくさい。
いろんなサイトで、組み付けはコツがあり、時間がかかるとよく見ていたのでが
実際に作業をして、皆さんが言っていた意味がわかった。
たしかに大変、だけどコツがわかればあっという間。
(ただしインシュレーターの状態がいい場合に限る)

この後、念のためプラグ交換、水・オイル類を交換。
NCの弱点の一つである、フライホイールとコイルの状況を確認。
コイルはショートしておらず、全然問題なし。

バッテリーもオクでゲットし、いざ準備万端。
これでセルが回らなければ、スペアエンジン探しかレストアをあきらめるかを
真剣に考えていた。

運命の瞬間、セルは回りシリンダーの中でピストが固着していなかったことに
胸を撫で下ろした。

が、その後セルは回れど火がつかず、という状況で最後には手でキャブを
チョーキングしたところ火が入った!
この瞬間は非常に感動した!!

あくまでもエンジンが始動したというところで、これから先もまだまだ直すべき部分があった、、、

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。