14年ぶりの火入れ [NC30 れすとあ]
どうにかこうにかキャブを再組み上げ。
夏になってから、この状態でエンジンがかかるかどうかを試すことにした。
インマニのインシュレーターは当然新品。
このキャブ組み付けが、結構めんどくさい。
いろんなサイトで、組み付けはコツがあり、時間がかかるとよく見ていたのでが
実際に作業をして、皆さんが言っていた意味がわかった。
たしかに大変、だけどコツがわかればあっという間。
(ただしインシュレーターの状態がいい場合に限る)
この後、念のためプラグ交換、水・オイル類を交換。
NCの弱点の一つである、フライホイールとコイルの状況を確認。
コイルはショートしておらず、全然問題なし。
バッテリーもオクでゲットし、いざ準備万端。
これでセルが回らなければ、スペアエンジン探しかレストアをあきらめるかを
真剣に考えていた。
運命の瞬間、セルは回りシリンダーの中でピストが固着していなかったことに
胸を撫で下ろした。
が、その後セルは回れど火がつかず、という状況で最後には手でキャブを
チョーキングしたところ火が入った!
この瞬間は非常に感動した!!
あくまでもエンジンが始動したというところで、これから先もまだまだ直すべき部分があった、、、
夏になってから、この状態でエンジンがかかるかどうかを試すことにした。
インマニのインシュレーターは当然新品。
このキャブ組み付けが、結構めんどくさい。
いろんなサイトで、組み付けはコツがあり、時間がかかるとよく見ていたのでが
実際に作業をして、皆さんが言っていた意味がわかった。
たしかに大変、だけどコツがわかればあっという間。
(ただしインシュレーターの状態がいい場合に限る)
この後、念のためプラグ交換、水・オイル類を交換。
NCの弱点の一つである、フライホイールとコイルの状況を確認。
コイルはショートしておらず、全然問題なし。
バッテリーもオクでゲットし、いざ準備万端。
これでセルが回らなければ、スペアエンジン探しかレストアをあきらめるかを
真剣に考えていた。
運命の瞬間、セルは回りシリンダーの中でピストが固着していなかったことに
胸を撫で下ろした。
が、その後セルは回れど火がつかず、という状況で最後には手でキャブを
チョーキングしたところ火が入った!
この瞬間は非常に感動した!!
あくまでもエンジンが始動したというところで、これから先もまだまだ直すべき部分があった、、、
2010-11-24 23:52
コメント(0)
コメント 0