リアブレーキキャリパーのOH [TRX850 メンテナンス]
先日、早朝に横浜みなとみらい地区にお散歩して、その帰りにいきなりエンスト症状。
トリップメーター見てもギリギリ燃料は持つはずだったのだけど、リザーブに切り替えたら
フツ~にエンジン始動。
帰宅まで心もとないので、念のため給油し、その後は無事に帰宅できた。
改めてチェックすると、リアブレーキの引き摺りを発見。
こないだピストンの揉み出ししたはずなので、キャリパーOHを決断。
というか、以前にキャリパーをオクで入手しており、それをOHして装着するつもりで
分解まで行っていたものがあったので、それを装着。
結局分解しちゃってるし、連結部のシールは再利用。
ヤマハはこの部品、出していない。
ネットで見るとカワサキの部品流用したりする方もいるみたい。
ピストンに錆もなく、とりあえず磨いて使用。
ついでに、ストックで持っていたリアのリザーバータンクも交換。
色が黄ばんできてたもんなぁ。
う~ん、真っ白!
で、キャリパー交換。
結果、バイクの引き回しで雲泥の差!
軽々押せるようになったので、引き摺りによって燃費悪化していたんだろうなぁ。
この次は、フロントキャリパーのシールも交換しないと。
と言いつつ、ラジポン導入したいけど、ホース交換しないとダメだし。。。
トリップメーター見てもギリギリ燃料は持つはずだったのだけど、リザーブに切り替えたら
フツ~にエンジン始動。
帰宅まで心もとないので、念のため給油し、その後は無事に帰宅できた。
改めてチェックすると、リアブレーキの引き摺りを発見。
こないだピストンの揉み出ししたはずなので、キャリパーOHを決断。
というか、以前にキャリパーをオクで入手しており、それをOHして装着するつもりで
分解まで行っていたものがあったので、それを装着。
結局分解しちゃってるし、連結部のシールは再利用。
ヤマハはこの部品、出していない。
ネットで見るとカワサキの部品流用したりする方もいるみたい。
ピストンに錆もなく、とりあえず磨いて使用。
ついでに、ストックで持っていたリアのリザーバータンクも交換。
色が黄ばんできてたもんなぁ。
う~ん、真っ白!
で、キャリパー交換。
結果、バイクの引き回しで雲泥の差!
軽々押せるようになったので、引き摺りによって燃費悪化していたんだろうなぁ。
この次は、フロントキャリパーのシールも交換しないと。
と言いつつ、ラジポン導入したいけど、ホース交換しないとダメだし。。。
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