駆動系の異音 [TRX850 メンテナンス]
先日山梨方面にツーリングからの帰り道、なんか一定周期で変な振動感があり
同行していた方が偶々持っていたチェーンルブでその場をしのいだ。
帰宅後、エンジンを止めて押しているときにチェーン部からコツコツと異音と振動が出ている。
念のためスタンドを掛けて後輪を浮かしてチェーンルブを再塗布し直したが
治る気配はなし。
諦めて、チェーン交換するかと、、、
今回も、NCでの実績からEKのコヤツを選択。
NCのときと一緒でSLJ(スクリュージョイント)仕様。
なおNCのときは525-104だったが、TRXは525-110というサイズ&コマで
シリーズとしてはSR-X2ということなので、NCのときのものの後継なのかな?
使用する工具は8mmレンチではなく10mmレンチが必要だった。
で、前回同様にディスクサンダーグラインダーでチェーンのカシメ部を削る。
んで、ここを起点に新しいチェーンを巻いていく。
こんな感じでボルトを締め込んでいけば、カシメが完了。
その後そのボルトをプライヤーで摘まんで折ると、出来上がり。
ペンチといっても、ウチの工具箱に入っているフツ~のプライヤーでは力が入りづらかったので
ウォーターポンププライヤーで摘まんでクイっと折った。
交換の結果、妙な振動はなくなり、チェーンノイズも減った。
実走はまだだが、とりあえず故障個所(?)は改善されたかな。
でも、やっぱりゴールドのチェーンは汚れが目立つなぁ。
次からはシルバーかな。。。
同行していた方が偶々持っていたチェーンルブでその場をしのいだ。
帰宅後、エンジンを止めて押しているときにチェーン部からコツコツと異音と振動が出ている。
念のためスタンドを掛けて後輪を浮かしてチェーンルブを再塗布し直したが
治る気配はなし。
諦めて、チェーン交換するかと、、、
今回も、NCでの実績からEKのコヤツを選択。
NCのときと一緒でSLJ(スクリュージョイント)仕様。
なおNCのときは525-104だったが、TRXは525-110というサイズ&コマで
シリーズとしてはSR-X2ということなので、NCのときのものの後継なのかな?
使用する工具は8mmレンチではなく10mmレンチが必要だった。
で、前回同様にディスクサンダーグラインダーでチェーンのカシメ部を削る。
んで、ここを起点に新しいチェーンを巻いていく。
こんな感じでボルトを締め込んでいけば、カシメが完了。
その後そのボルトをプライヤーで摘まんで折ると、出来上がり。
ペンチといっても、ウチの工具箱に入っているフツ~のプライヤーでは力が入りづらかったので
ウォーターポンププライヤーで摘まんでクイっと折った。
交換の結果、妙な振動はなくなり、チェーンノイズも減った。
実走はまだだが、とりあえず故障個所(?)は改善されたかな。
でも、やっぱりゴールドのチェーンは汚れが目立つなぁ。
次からはシルバーかな。。。
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