SSブログ

駆動系の異音 [TRX850 メンテナンス]

先日山梨方面にツーリングからの帰り道、なんか一定周期で変な振動感があり
同行していた方が偶々持っていたチェーンルブでその場をしのいだ。

帰宅後、エンジンを止めて押しているときにチェーン部からコツコツと異音と振動が出ている。
念のためスタンドを掛けて後輪を浮かしてチェーンルブを再塗布し直したが
治る気配はなし。

諦めて、チェーン交換するかと、、、
今回も、NCでの実績からEKのコヤツを選択。

IMG_5411_1.jpg

NCのときと一緒でSLJ(スクリュージョイント)仕様。
なおNCのときは525-104だったが、TRXは525-110というサイズ&コマで
シリーズとしてはSR-X2ということなので、NCのときのものの後継なのかな?
使用する工具は8mmレンチではなく10mmレンチが必要だった。

で、前回同様にディスクサンダーグラインダーでチェーンのカシメ部を削る。

IMG_5410_1.jpg

んで、ここを起点に新しいチェーンを巻いていく。

IMG_5412_1.jpg

こんな感じでボルトを締め込んでいけば、カシメが完了。
その後そのボルトをプライヤーで摘まんで折ると、出来上がり。

IMG_5413_1.jpg

ペンチといっても、ウチの工具箱に入っているフツ~のプライヤーでは力が入りづらかったので
ウォーターポンププライヤーで摘まんでクイっと折った。

交換の結果、妙な振動はなくなり、チェーンノイズも減った。
実走はまだだが、とりあえず故障個所(?)は改善されたかな。
でも、やっぱりゴールドのチェーンは汚れが目立つなぁ。
次からはシルバーかな。。。
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。