タンクキャップの清掃 [TRX850 メンテナンス]
ガソリンを入れに行こうと思い、どのくらい残量があるのかを確認していた時のこと。
なんかロック部分の動きが渋いなぁと思い、分解してみることとした。
まあ、下手打たない限りバラすのにはそんなに時間かからないし。
タンクからキャップを外す。
このときタンクの開口部はテープでゴミが入らないように封止。
ここから分解開始。
NC30のタンクキャップと、動作部分が違うなぁ。
清掃及び給油を実施(ベルハンマーを奢ってみた)
更に分解していく。
黒い部分はゴムと鉄の組み合わさったもの。
ここも清掃してグリスアップ。
純正部品はキャップassy(約¥13,000!)とボルトしかなく、ゴム類などの子部品は一切設定なし。
なので、大事に使っていこうかとwww
で、あとはバネ等を吹っ飛ばして無くさない様に注意しながら再組付け。
併せてキーの蓋の部分やキャップ自体のヒンジ部にも注油を実施。
ついでにキャップ底面のゴムパッキン部分やタンク開口部周辺のゴミを清掃後に
キャップを組付け。
清掃・グリスアップの結果、だいぶ動きが良くなった♪
なんかロック部分の動きが渋いなぁと思い、分解してみることとした。
まあ、下手打たない限りバラすのにはそんなに時間かからないし。
タンクからキャップを外す。
このときタンクの開口部はテープでゴミが入らないように封止。
ここから分解開始。
NC30のタンクキャップと、動作部分が違うなぁ。
清掃及び給油を実施(ベルハンマーを奢ってみた)
更に分解していく。
黒い部分はゴムと鉄の組み合わさったもの。
ここも清掃してグリスアップ。
純正部品はキャップassy(約¥13,000!)とボルトしかなく、ゴム類などの子部品は一切設定なし。
なので、大事に使っていこうかとwww
で、あとはバネ等を吹っ飛ばして無くさない様に注意しながら再組付け。
併せてキーの蓋の部分やキャップ自体のヒンジ部にも注油を実施。
ついでにキャップ底面のゴムパッキン部分やタンク開口部周辺のゴミを清掃後に
キャップを組付け。
清掃・グリスアップの結果、だいぶ動きが良くなった♪