転倒の代償 [スーパーカブ50カスタム(C50)]
息子が車の免許を取得し、日ごろの通学のアシとしてカブを使用することになった。
ただ、使い始めた3日後には駅の駐輪場で転倒したらしく、既にダメージが。。。
右も左も、レッグシールドはバリバリに割れた、、、
ウィンドシールドにも傷が、、、
左側に倒れたらしく、ステップが変形。
修正してもよかったのだが、新品のステップバーを購入してみた。
が、なんかおかしい。
シフトレバーと干渉している。
色々と調べたところ、通常のカブとカスタムとでは、ステップバーの部番が違う!
改めて、カスタム用のステップバーを購入し装着。
今度はクリアランスもバッチリ。
カスタムは通常のカブと色んな部品が違ってきているから、きちんと調べないとダメなことを
改めて認識した。
ただ、使い始めた3日後には駅の駐輪場で転倒したらしく、既にダメージが。。。
右も左も、レッグシールドはバリバリに割れた、、、
ウィンドシールドにも傷が、、、
左側に倒れたらしく、ステップが変形。
修正してもよかったのだが、新品のステップバーを購入してみた。
が、なんかおかしい。
シフトレバーと干渉している。
色々と調べたところ、通常のカブとカスタムとでは、ステップバーの部番が違う!
改めて、カスタム用のステップバーを購入し装着。
今度はクリアランスもバッチリ。
カスタムは通常のカブと色んな部品が違ってきているから、きちんと調べないとダメなことを
改めて認識した。
トップケースを装着したい [TRX850 メンテナンス]
ツーリングに行く際、大昔はリュックを背負って出かけてたけど、これだと肩こりが、、、
ここで、直近の状態をば。
通常時はこんな感じ。
ツーリング時にはこのシートバッグを使用。
因みにラフ&ロードのRR9035という容量が可変できるタイプ。
(あんまりこれを付けっている人を見たことがないような)
んで、最近ついにこんな感じに。
元々アドレスV125Sに装着しているGIVIのトップケースを装着。
ただしリアキャリアは装着せずに、手元にあったタンデムシートにGIVIのベースを装着。
リアキャリア、高いし種類が選べないし、中古品を見るとステーが折れちゃったり
しているのがあったり、タンデムシートがきちんと閉まらないっぽいし。
で、ベース装着に伴い表側はこんな感じでねじ止め。
裏はこんな感じ。
ズドーンと穴を開けて固定したが、やっぱりグラつく感じ。
硬質スポンジをスペーサーとしてみた、グラつきはかなり減って使用に耐えうるかなぁと。
んで、11月初旬に実際にツーリングに出かけてみて、プチ耐久テストを実施。
道中ではトップケースの状態を気にしつつ、走っていた。
帰宅後にネジの緩みをチェックしたが、問題なし!
タンデムシートにトップケース直付けの型ってあまり見ないけど、これはこれで楽だ。
ここで、直近の状態をば。
通常時はこんな感じ。
ツーリング時にはこのシートバッグを使用。
因みにラフ&ロードのRR9035という容量が可変できるタイプ。
(あんまりこれを付けっている人を見たことがないような)
んで、最近ついにこんな感じに。
元々アドレスV125Sに装着しているGIVIのトップケースを装着。
ただしリアキャリアは装着せずに、手元にあったタンデムシートにGIVIのベースを装着。
リアキャリア、高いし種類が選べないし、中古品を見るとステーが折れちゃったり
しているのがあったり、タンデムシートがきちんと閉まらないっぽいし。
で、ベース装着に伴い表側はこんな感じでねじ止め。
裏はこんな感じ。
ズドーンと穴を開けて固定したが、やっぱりグラつく感じ。
硬質スポンジをスペーサーとしてみた、グラつきはかなり減って使用に耐えうるかなぁと。
んで、11月初旬に実際にツーリングに出かけてみて、プチ耐久テストを実施。
道中ではトップケースの状態を気にしつつ、走っていた。
帰宅後にネジの緩みをチェックしたが、問題なし!
タンデムシートにトップケース直付けの型ってあまり見ないけど、これはこれで楽だ。