駆動系の異音 [TRX850 メンテナンス]
先日山梨方面にツーリングからの帰り道、なんか一定周期で変な振動感があり
同行していた方が偶々持っていたチェーンルブでその場をしのいだ。
帰宅後、エンジンを止めて押しているときにチェーン部からコツコツと異音と振動が出ている。
念のためスタンドを掛けて後輪を浮かしてチェーンルブを再塗布し直したが
治る気配はなし。
諦めて、チェーン交換するかと、、、
今回も、NCでの実績からEKのコヤツを選択。
NCのときと一緒でSLJ(スクリュージョイント)仕様。
なおNCのときは525-104だったが、TRXは525-110というサイズ&コマで
シリーズとしてはSR-X2ということなので、NCのときのものの後継なのかな?
使用する工具は8mmレンチではなく10mmレンチが必要だった。
で、前回同様にディスクサンダーグラインダーでチェーンのカシメ部を削る。
んで、ここを起点に新しいチェーンを巻いていく。
こんな感じでボルトを締め込んでいけば、カシメが完了。
その後そのボルトをプライヤーで摘まんで折ると、出来上がり。
ペンチといっても、ウチの工具箱に入っているフツ~のプライヤーでは力が入りづらかったので
ウォーターポンププライヤーで摘まんでクイっと折った。
交換の結果、妙な振動はなくなり、チェーンノイズも減った。
実走はまだだが、とりあえず故障個所(?)は改善されたかな。
でも、やっぱりゴールドのチェーンは汚れが目立つなぁ。
次からはシルバーかな。。。
同行していた方が偶々持っていたチェーンルブでその場をしのいだ。
帰宅後、エンジンを止めて押しているときにチェーン部からコツコツと異音と振動が出ている。
念のためスタンドを掛けて後輪を浮かしてチェーンルブを再塗布し直したが
治る気配はなし。
諦めて、チェーン交換するかと、、、
今回も、NCでの実績からEKのコヤツを選択。
NCのときと一緒でSLJ(スクリュージョイント)仕様。
なおNCのときは525-104だったが、TRXは525-110というサイズ&コマで
シリーズとしてはSR-X2ということなので、NCのときのものの後継なのかな?
使用する工具は8mmレンチではなく10mmレンチが必要だった。
で、前回同様にディスクサンダーグラインダーでチェーンのカシメ部を削る。
んで、ここを起点に新しいチェーンを巻いていく。
こんな感じでボルトを締め込んでいけば、カシメが完了。
その後そのボルトをプライヤーで摘まんで折ると、出来上がり。
ペンチといっても、ウチの工具箱に入っているフツ~のプライヤーでは力が入りづらかったので
ウォーターポンププライヤーで摘まんでクイっと折った。
交換の結果、妙な振動はなくなり、チェーンノイズも減った。
実走はまだだが、とりあえず故障個所(?)は改善されたかな。
でも、やっぱりゴールドのチェーンは汚れが目立つなぁ。
次からはシルバーかな。。。
アーシンぐぅ~ [TRX850 メンテナンス]
タンクキャップの清掃 [TRX850 メンテナンス]
ガソリンを入れに行こうと思い、どのくらい残量があるのかを確認していた時のこと。
なんかロック部分の動きが渋いなぁと思い、分解してみることとした。
まあ、下手打たない限りバラすのにはそんなに時間かからないし。
タンクからキャップを外す。
このときタンクの開口部はテープでゴミが入らないように封止。
ここから分解開始。
NC30のタンクキャップと、動作部分が違うなぁ。
清掃及び給油を実施(ベルハンマーを奢ってみた)
更に分解していく。
黒い部分はゴムと鉄の組み合わさったもの。
ここも清掃してグリスアップ。
純正部品はキャップassy(約¥13,000!)とボルトしかなく、ゴム類などの子部品は一切設定なし。
なので、大事に使っていこうかとwww
で、あとはバネ等を吹っ飛ばして無くさない様に注意しながら再組付け。
併せてキーの蓋の部分やキャップ自体のヒンジ部にも注油を実施。
ついでにキャップ底面のゴムパッキン部分やタンク開口部周辺のゴミを清掃後に
キャップを組付け。
清掃・グリスアップの結果、だいぶ動きが良くなった♪
なんかロック部分の動きが渋いなぁと思い、分解してみることとした。
まあ、下手打たない限りバラすのにはそんなに時間かからないし。
タンクからキャップを外す。
このときタンクの開口部はテープでゴミが入らないように封止。
ここから分解開始。
NC30のタンクキャップと、動作部分が違うなぁ。
清掃及び給油を実施(ベルハンマーを奢ってみた)
更に分解していく。
黒い部分はゴムと鉄の組み合わさったもの。
ここも清掃してグリスアップ。
純正部品はキャップassy(約¥13,000!)とボルトしかなく、ゴム類などの子部品は一切設定なし。
なので、大事に使っていこうかとwww
で、あとはバネ等を吹っ飛ばして無くさない様に注意しながら再組付け。
併せてキーの蓋の部分やキャップ自体のヒンジ部にも注油を実施。
ついでにキャップ底面のゴムパッキン部分やタンク開口部周辺のゴミを清掃後に
キャップを組付け。
清掃・グリスアップの結果、だいぶ動きが良くなった♪
楽ちんツール! [TRX850 メンテナンス]
ヘルメットホルダー追加 [TRX850 メンテナンス]
以前購入していたが、やっとのことでこれを装着してみた。
パーツとしては、スズキのチョイノリ用で1,000円くらいで購入。
TRXであれば、パイプが至る所にあるからテキト~につくかなぁとwww
ただし、一部加工しました。
締め付けると、パーツのエッジ部分が立っているため傷が入りそうな予感がしたので
こんな程度に削りました。
で、テキト~につくと思いきや、マフラーとメットが干渉しそうとか
色々悩んだ末にここに設置。
ここならマフラーにも当たらない。
ちょうどステップにメットが乗っかる感じ。
シート下にある、メットのDリングを引っ掛けるフック(?)よりは
使いやすくなったかな~。
更に、安いし♪
これで、このバイクには国産4メーカーの純正部品がなにかしら装着された!
パーツとしては、スズキのチョイノリ用で1,000円くらいで購入。
TRXであれば、パイプが至る所にあるからテキト~につくかなぁとwww
ただし、一部加工しました。
締め付けると、パーツのエッジ部分が立っているため傷が入りそうな予感がしたので
こんな程度に削りました。
で、テキト~につくと思いきや、マフラーとメットが干渉しそうとか
色々悩んだ末にここに設置。
ここならマフラーにも当たらない。
ちょうどステップにメットが乗っかる感じ。
シート下にある、メットのDリングを引っ掛けるフック(?)よりは
使いやすくなったかな~。
更に、安いし♪
これで、このバイクには国産4メーカーの純正部品がなにかしら装着された!