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吸気系の不調? [TRX850 メンテナンス]

最近、エンジンの調子が悪い事象がたまに発生する。
具体的には、ある程度走行した後に
・アイドリングが乱れる
・その後の発進時には、トルクがない感じ
・その状態でスロットルをガバ開けすると、アフターファイヤーがたまに発生

キャブのOHも準備中だが、その前にインマニ(インシュレーター)を確認してみたら、
外から見てもクラックが入っていたので、こちらを交換することとした。

IMG_6859_1.jpg

外してみたら、やっぱりクラックが入っていた。
片側だけかと思ったら、両気筒ともにクラック進行中だった、、、

IMG_6861_1.jpg

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インシュレーターの裏表、というかキャブ側にもエンジン側にも、側面にも大々的にクラック。。。

IMG_6860_1.jpg

新しいインシュレーターを組み込むが、締め付けるバンド側とインシュレーターには
凹凸で位置決めされているので、バンドを組付ける向きを間違えることはなかった。

取り敢えずインシュレーター交換を実施して、その辺を走ってみたがアイドリング不調は消えたが
若干ながらアフターファイヤーが出る。
こうなるともうキャブしかないかな、、、
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TRX、5度目のユーザー車検  [メンテナンス全般]

2年前の前回車検について、なんでか知らないけどアップしていなかった。
何でだろ?

ということで、TRXを所有してから5回目となる車検を取得してきた。
横浜運輸局、また工事で建屋が変わっていた、、、
IMG_6854_1.jpg

手前の建屋が新しくなったところで、ここでナンバーの交付などをするところで
以前出口にあった建屋がマルっとこちらに移動した感じ。

で、地図としてはこんな感じ。
IMG_6852_1.jpg

やること自体は変わらないけど、自賠責保険を今まで依頼していたところが見つからなかったので
近所の代書屋で更新。
今回の更新でも自賠責は値下がりし、¥9,270→¥8,760に。
ただ、今回値上げしたものが一つ。
検査登録印紙が¥1,700→¥1,800と100円up。

申請書類はサクッと作成完了し、いつものようにラインに並ぶ。
IMG_6853_1.jpg

GW直前にもかかわらず、業者等で結構な台数だった。

で、結果は、、、
ヘッドライトでNGに。
NG理由としては上に向きすぎているとのことだった。

速攻でテスター屋に出向き、光軸調整を行う(¥2,750なり)。
すぐにラインに並び直したが、結構な台数だったので、昼前に終わらないかもしれないと
焦ってしまった。
が、いま並んでいる分は対処しますとのことだったので、事なきを得た。
当然ヘッドライトの再検査ではOKの結果。
ということで、今回は¥15,560 + ¥2,750という費用だった。

これであと2年間は乗れることになった。
だけれども、最近なんか調子が悪い。
連休中に何らかのお手当てをしないといけないなぁ。

ところで、前回の車検シールから若干の変更があった模様。

IMG_6855_1.jpg

期限の”年”の位置が左下から右上に移動している。
はて?
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フロントフォークのお漏らし [TRX850 メンテナンス]

以前から、長距離を走行するとフロントフォークの減衰力調整部分から
フォークオイルが滲んでくることがあった。

IMG_6554_1.jpg

ここ、純正部品ではシール用の部品が全く設定されていない部分で、、、
とはいえ、どうにか分解修理できないものかと、手持ちのスペア部品をバラしてみる。

まずはフロントフォークのトップ部分を外し、スプリングのプリロード調整部分を
緩めてみると、、、

IMG_6576_1.jpg

外せるじゃん!
まずはここにもラバーシールがあったけど、この部分からは滲んではいなさそう。

IMG_6577_1.jpg

ここから先が問題。
減衰力調整部のCクリップをこじって外すと、、、

IMG_6578_1.jpg

分解できた!

IMG_6579_1.jpg

前述の通り、フォークトップのoリング以外では純正部品の設定はないため、
手持ちのoリングをセットしてみた。
その後、逆の手順で組み上げ。

車輌に戻して試走してみたが、今のところ滲みは無し。
ちょっと様子見てみるかな。
これでOKなら、逆サイドのフォークも今度分解整備しておくかな。
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ガソリン臭いなぁ、、、 [スーパーカブ50カスタム(C50)]

家で駐車してても、なんかガソリン臭いことが多々あり。
キャブまでの間でどっか漏っているのかなぁと思っていたが、、、
改めてタンクを見てみると、満タンにした後にガソリンキャップのパッキンの
ところから漏れているっぽい。
IMG_6380_1.jpg

パッキン自体をまじまじと見てみたが、痛んでいるかが分からず。
IMG_6381_1.jpg

折角だから、新品が出るのであればと思い新品を購入。
IMG_6379_1.jpg

鍵がメインとタンクと別れてしまうが、これはこれでしょうがない。
新しいキャップに交換後、ガソリン臭は一切無くなったので、とりあえず治った!

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外装新調! [スーパーカブ50カスタム(C50)]

バリバリになってしまったレッグシールド。
ひとまずアフターマーケット品にて対応していたが、やっぱり品質上あまりよろしくなく
インナーバスケットも装着できなかった。

息子にレッグシールドどうするかを聞いたところ、純正品にしたいとのこと。
価格にするとアフターマーケット品の3倍近いが、とりあえずオーダー。
IMG_6323_1.jpg

四半世紀以上前の車輌にも関わらず、新品の外装部品が出るなんて、補修部品を
とっとと廃盤にしてしまうホンダとは思えない。
なんせあのNRのピストンも出てこないらしいし。
でも、この外装が出てくるということは、ホンダにとってのカブは特別なものなのだと
思ってしまった。

IMG_6326_1.jpg

レッグシールドだけだとこのウイングマークがないので、これも購入。

IMG_6327_1.jpg

裏はこのようになっており、レッグシールドにカシメて止めなければならない。

IMG_6329_1.jpg

こんな感じで裏から金槌でカシメて見た。

IMG_6330_1.jpg

やっぱりこれがないとかっちょ悪い。

IMG_6331_1.jpg

因みにレッグシールドに印字されているロット情報と思われる刻印。
なんと2022年生産とおぼしき印字!
すげ~な、角目カブ専用のレッグシールドだけどまだ生産している!
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