トップケースを装着したい [TRX850 メンテナンス]
ツーリングに行く際、大昔はリュックを背負って出かけてたけど、これだと肩こりが、、、
ここで、直近の状態をば。
通常時はこんな感じ。
ツーリング時にはこのシートバッグを使用。
因みにラフ&ロードのRR9035という容量が可変できるタイプ。
(あんまりこれを付けっている人を見たことがないような)
んで、最近ついにこんな感じに。
元々アドレスV125Sに装着しているGIVIのトップケースを装着。
ただしリアキャリアは装着せずに、手元にあったタンデムシートにGIVIのベースを装着。
リアキャリア、高いし種類が選べないし、中古品を見るとステーが折れちゃったり
しているのがあったり、タンデムシートがきちんと閉まらないっぽいし。
で、ベース装着に伴い表側はこんな感じでねじ止め。
裏はこんな感じ。
ズドーンと穴を開けて固定したが、やっぱりグラつく感じ。
硬質スポンジをスペーサーとしてみた、グラつきはかなり減って使用に耐えうるかなぁと。
んで、11月初旬に実際にツーリングに出かけてみて、プチ耐久テストを実施。
道中ではトップケースの状態を気にしつつ、走っていた。
帰宅後にネジの緩みをチェックしたが、問題なし!
タンデムシートにトップケース直付けの型ってあまり見ないけど、これはこれで楽だ。
ここで、直近の状態をば。
通常時はこんな感じ。
ツーリング時にはこのシートバッグを使用。
因みにラフ&ロードのRR9035という容量が可変できるタイプ。
(あんまりこれを付けっている人を見たことがないような)
んで、最近ついにこんな感じに。
元々アドレスV125Sに装着しているGIVIのトップケースを装着。
ただしリアキャリアは装着せずに、手元にあったタンデムシートにGIVIのベースを装着。
リアキャリア、高いし種類が選べないし、中古品を見るとステーが折れちゃったり
しているのがあったり、タンデムシートがきちんと閉まらないっぽいし。
で、ベース装着に伴い表側はこんな感じでねじ止め。
裏はこんな感じ。
ズドーンと穴を開けて固定したが、やっぱりグラつく感じ。
硬質スポンジをスペーサーとしてみた、グラつきはかなり減って使用に耐えうるかなぁと。
んで、11月初旬に実際にツーリングに出かけてみて、プチ耐久テストを実施。
道中ではトップケースの状態を気にしつつ、走っていた。
帰宅後にネジの緩みをチェックしたが、問題なし!
タンデムシートにトップケース直付けの型ってあまり見ないけど、これはこれで楽だ。
リアキャリアの延長 [スーパーカブ50カスタム(C50)]
スキンチェンジ! [TRX850 メンテナンス]
TRXを購入してから、コチョコチョと弄ってるけど、見た目の変更履歴をまとめてみた。
2014年(購入時)
スーパーコンバットがついてて、なぜかミラーがホワイト外装用の白ミラーだった。
2015年第一弾
黒ミラーを装着するも、ベース部分が壊れていたので白ミラーから流用。
2015年第二弾
マフラーをノーマルに戻す。
この状態でしばらく乗っていたが、2018年に久し振りに(?)スキンチェンジ。
ミラーを白ミラーに戻してみた。
2019年
フェンダーを赤→白へ、因みにこれはXJR1200のもので、部品番号はTRXと共通。
(違いはフェンダーに付くスピードメーターケーブルガイドかメクラブタの違いのみ)
2021年第一弾
シートカウルを赤→白へ、なんか大昔の走り屋チックなカラーバリエーション、、、
2021年第二弾
ミラーを白→黒(GSX-R1000流用加工仕様)
んで、最新の2022年
シートカウルを赤に戻す。
実は白タンクさえ手に入れば、真っ白外装にもできるのだが、これ以上ストック部品を増やすと
家族からの半端ないクレームが来てしまうので、色々と思案中。。。
赤もいいのだけど、塗装の劣化が進んでおり、塗り直さないといけないのだが
シートカウルのデカールが廃盤なんだよなぁ、、、
2014年(購入時)
スーパーコンバットがついてて、なぜかミラーがホワイト外装用の白ミラーだった。
2015年第一弾
黒ミラーを装着するも、ベース部分が壊れていたので白ミラーから流用。
2015年第二弾
マフラーをノーマルに戻す。
この状態でしばらく乗っていたが、2018年に久し振りに(?)スキンチェンジ。
ミラーを白ミラーに戻してみた。
2019年
フェンダーを赤→白へ、因みにこれはXJR1200のもので、部品番号はTRXと共通。
(違いはフェンダーに付くスピードメーターケーブルガイドかメクラブタの違いのみ)
2021年第一弾
シートカウルを赤→白へ、なんか大昔の走り屋チックなカラーバリエーション、、、
2021年第二弾
ミラーを白→黒(GSX-R1000流用加工仕様)
んで、最新の2022年
シートカウルを赤に戻す。
実は白タンクさえ手に入れば、真っ白外装にもできるのだが、これ以上ストック部品を増やすと
家族からの半端ないクレームが来てしまうので、色々と思案中。。。
赤もいいのだけど、塗装の劣化が進んでおり、塗り直さないといけないのだが
シートカウルのデカールが廃盤なんだよなぁ、、、
ミラーの交換 [TRX850 メンテナンス]
カブでのツーリング [ツーリング]
先日のツーリングから4日後、今度は同じ山梨方面だけどカブにてお出かけ。
流石に下道オンリーで、かつ50ccのカブだと全然距離が稼げない!
今回の一番最初の目的地。
スーパーカブでモデルになったパン屋さん。
バックハウス インノというお店で、高速で行けば中央道長坂ICからちょっと行ったところ。
ただ今回はカブなので、自宅(川崎市のはずれのほう)から国道20号をひたすら走り
4時間近く掛かった。。。
その間バックミラーを注視し、安全に抜かれるように心がける。
肝心のパンは10時前にもかかわらず、もうあまり残っていないほどの売れ行きだったが
バケットを一本購入、ただそのままだとボックスに入らないので、半分に切ってもらった。
帰宅後に食したが、美味かった!
パン屋さんから聖地(?)に向かう際に、雄大な山並みがあり、記念にパチリ。
その後、いつものように日野春方面へ。
んで、まずは学校。
そして、最終的に聖地へ。
やっとカブでココまで来れた!
因みに、往復で290km/9時間近くで、ほぼ走りっぱなし。
お尻が痛くなったが、特にトラブルもなく走れたのは流石カブ!
流石に下道オンリーで、かつ50ccのカブだと全然距離が稼げない!
今回の一番最初の目的地。
スーパーカブでモデルになったパン屋さん。
バックハウス インノというお店で、高速で行けば中央道長坂ICからちょっと行ったところ。
ただ今回はカブなので、自宅(川崎市のはずれのほう)から国道20号をひたすら走り
4時間近く掛かった。。。
その間バックミラーを注視し、安全に抜かれるように心がける。
肝心のパンは10時前にもかかわらず、もうあまり残っていないほどの売れ行きだったが
バケットを一本購入、ただそのままだとボックスに入らないので、半分に切ってもらった。
帰宅後に食したが、美味かった!
パン屋さんから聖地(?)に向かう際に、雄大な山並みがあり、記念にパチリ。
その後、いつものように日野春方面へ。
んで、まずは学校。
そして、最終的に聖地へ。
やっとカブでココまで来れた!
因みに、往復で290km/9時間近くで、ほぼ走りっぱなし。
お尻が痛くなったが、特にトラブルもなく走れたのは流石カブ!