カブでのツーリング [ツーリング]
先日のツーリングから4日後、今度は同じ山梨方面だけどカブにてお出かけ。
流石に下道オンリーで、かつ50ccのカブだと全然距離が稼げない!
今回の一番最初の目的地。
スーパーカブでモデルになったパン屋さん。
バックハウス インノというお店で、高速で行けば中央道長坂ICからちょっと行ったところ。
ただ今回はカブなので、自宅(川崎市のはずれのほう)から国道20号をひたすら走り
4時間近く掛かった。。。
その間バックミラーを注視し、安全に抜かれるように心がける。
肝心のパンは10時前にもかかわらず、もうあまり残っていないほどの売れ行きだったが
バケットを一本購入、ただそのままだとボックスに入らないので、半分に切ってもらった。
帰宅後に食したが、美味かった!
パン屋さんから聖地(?)に向かう際に、雄大な山並みがあり、記念にパチリ。
その後、いつものように日野春方面へ。
んで、まずは学校。
そして、最終的に聖地へ。
やっとカブでココまで来れた!
因みに、往復で290km/9時間近くで、ほぼ走りっぱなし。
お尻が痛くなったが、特にトラブルもなく走れたのは流石カブ!
流石に下道オンリーで、かつ50ccのカブだと全然距離が稼げない!
今回の一番最初の目的地。
スーパーカブでモデルになったパン屋さん。
バックハウス インノというお店で、高速で行けば中央道長坂ICからちょっと行ったところ。
ただ今回はカブなので、自宅(川崎市のはずれのほう)から国道20号をひたすら走り
4時間近く掛かった。。。
その間バックミラーを注視し、安全に抜かれるように心がける。
肝心のパンは10時前にもかかわらず、もうあまり残っていないほどの売れ行きだったが
バケットを一本購入、ただそのままだとボックスに入らないので、半分に切ってもらった。
帰宅後に食したが、美味かった!
パン屋さんから聖地(?)に向かう際に、雄大な山並みがあり、記念にパチリ。
その後、いつものように日野春方面へ。
んで、まずは学校。
そして、最終的に聖地へ。
やっとカブでココまで来れた!
因みに、往復で290km/9時間近くで、ほぼ走りっぱなし。
お尻が痛くなったが、特にトラブルもなく走れたのは流石カブ!
USB電源、確保 [スーパーカブ50カスタム(C50)]
スタンプラリー、参戦♪ [ツーリング]
仕事でガッツリとハマってしまいストレス発散も兼ね、2022年のGW初っ端に、山梨方面へ
ツーリングに。
といっても、目的としては”スーパーカブ”のスタンプラリーに参加という感じ。
まずは韮崎駅にてスタンプカードを貰いに行く。
当日の天気、非常に天気よく、ちょっと暑いほどであった。
で、お約束の場所にて休憩。
平日なので、あまり人はいなかった。
ちなみにスタンプの個所は6か所。
ソコソコの距離はあった。
最後は小淵沢の駅にて終了。
参加賞(?)として、非売品ステッカーをもらう。
スーパーカブ、小説版は最終回を迎えたそうで。
アニメは続編無さそうかな?
小淵沢駅から、日野春駅方面にもう一度戻り、こちらのお店へ。
んで、こちらをお土産で購入。
通常の(?)桔梗屋信玄餅とはちょいとだけ違うかな。
この後、南アルプス市にちょいと寄り道したのちに帰宅。
ただ、この数日後にもう一回この方面に来ることの下見として
いかに高速道路が便利なのかがよく分かったwww
ツーリングに。
といっても、目的としては”スーパーカブ”のスタンプラリーに参加という感じ。
まずは韮崎駅にてスタンプカードを貰いに行く。
当日の天気、非常に天気よく、ちょっと暑いほどであった。
で、お約束の場所にて休憩。
平日なので、あまり人はいなかった。
ちなみにスタンプの個所は6か所。
ソコソコの距離はあった。
最後は小淵沢の駅にて終了。
参加賞(?)として、非売品ステッカーをもらう。
スーパーカブ、小説版は最終回を迎えたそうで。
アニメは続編無さそうかな?
小淵沢駅から、日野春駅方面にもう一度戻り、こちらのお店へ。
んで、こちらをお土産で購入。
通常の(?)桔梗屋信玄餅とはちょいとだけ違うかな。
この後、南アルプス市にちょいと寄り道したのちに帰宅。
ただ、この数日後にもう一回この方面に来ることの下見として
いかに高速道路が便利なのかがよく分かったwww
フロントブレーキパッドの交換 [リード125(JF45)]
リードのブレーキパッドがそろそろ無くなりつつありそうだったのが、外から見ても分かった。
なので、まずは交換部品を入手。
今回はこちらを購入。
んで、キャリパーを外してパッド残量からチェック。
いや~、全然残ってない!
かなりヤバい状況だったんだなぁ。
で、ピストンを戻そうと思っていたら、、、
この型のリードは、フロントブレーキがCBSになってて、ピストンが3つある。
このうち一番上と真ん中のピストンが、ブラシで洗っても落ちない。
う~ん、錆びてるのかなぁ。
このままピストンを戻してもシールに傷が入りそうなので、該当のピストン2個と
シールを発注し交換。
因みに、このキャリパーのピストン、3つともバラバラな部品番号という驚きの構成。
一番上が27φ、真ん中がリアブレーキを握った際に効くピストンで22φ、一番下も22φ。
22φのシールは共通。
取り敢えず交換しエア抜き(これまた2系統やらなきゃいけないので、チョイ面倒)。
試走したところ、問題は無さそう。
妻には変化が分からないだろうなぁ。
ちなみに、ピストン自体は錆びていたわけでは無いようで、汚れが固着していただけっぽい。
しょうがないので、磨いて文鎮にでもしておくかな。
なので、まずは交換部品を入手。
今回はこちらを購入。
んで、キャリパーを外してパッド残量からチェック。
いや~、全然残ってない!
かなりヤバい状況だったんだなぁ。
で、ピストンを戻そうと思っていたら、、、
この型のリードは、フロントブレーキがCBSになってて、ピストンが3つある。
このうち一番上と真ん中のピストンが、ブラシで洗っても落ちない。
う~ん、錆びてるのかなぁ。
このままピストンを戻してもシールに傷が入りそうなので、該当のピストン2個と
シールを発注し交換。
因みに、このキャリパーのピストン、3つともバラバラな部品番号という驚きの構成。
一番上が27φ、真ん中がリアブレーキを握った際に効くピストンで22φ、一番下も22φ。
22φのシールは共通。
取り敢えず交換しエア抜き(これまた2系統やらなきゃいけないので、チョイ面倒)。
試走したところ、問題は無さそう。
妻には変化が分からないだろうなぁ。
ちなみに、ピストン自体は錆びていたわけでは無いようで、汚れが固着していただけっぽい。
しょうがないので、磨いて文鎮にでもしておくかな。
ウォッシャータンクのキャップが、、、 [プジョー308SW(T9系)]
先日の降雪後に、ウォッシャーの量を確認しようと思ってボンネットを開けたら、
なんと、こんなことになっていた。
2年ほど前に、このキャップのテザーが切れちゃってたという記事を載せたけど、
それ以外は特に問題なく使えたのでそのままにしていた。
こんなに急激に劣化するとは思っていなかった、、、
ディーラーに連絡し、キャップ単体での部品を購入しようと思ったが、なんと単体での販売は
終了したとのことで、現在はタンクと一体での販売となったいるらしい。
ただし値段は思いのほか安く、大体¥1,500くらいということだったのですぐにオーダーした。
早速部品が入手できたのでタンクを外してみるが、その際に残っていたウォッシャーが
ちょっと漏れてくるけど、まあこれはしゃあない。
装着後はこんな感じに。
そんなに汚れてなかったけど、外観は綺麗になった。
念のためウォッシャーを補填し、漏れがないことも確認。
取り敢えず、これで作業は終了。
因みに、外したものはこんな感じで、キャップを開けようとすると
クラックが広がっていくようになり開けることが困難で、かなりヤバかった。
そんなにキャップの開閉していなかったんだけど、このキャップの樹脂の劣化が酷かったみたい。
なんと、こんなことになっていた。
2年ほど前に、このキャップのテザーが切れちゃってたという記事を載せたけど、
それ以外は特に問題なく使えたのでそのままにしていた。
こんなに急激に劣化するとは思っていなかった、、、
ディーラーに連絡し、キャップ単体での部品を購入しようと思ったが、なんと単体での販売は
終了したとのことで、現在はタンクと一体での販売となったいるらしい。
ただし値段は思いのほか安く、大体¥1,500くらいということだったのですぐにオーダーした。
早速部品が入手できたのでタンクを外してみるが、その際に残っていたウォッシャーが
ちょっと漏れてくるけど、まあこれはしゃあない。
装着後はこんな感じに。
そんなに汚れてなかったけど、外観は綺麗になった。
念のためウォッシャーを補填し、漏れがないことも確認。
取り敢えず、これで作業は終了。
因みに、外したものはこんな感じで、キャップを開けようとすると
クラックが広がっていくようになり開けることが困難で、かなりヤバかった。
そんなにキャップの開閉していなかったんだけど、このキャップの樹脂の劣化が酷かったみたい。