リアブレーキキャリパーのOH [TRX850 メンテナンス]
先日、早朝に横浜みなとみらい地区にお散歩して、その帰りにいきなりエンスト症状。
トリップメーター見てもギリギリ燃料は持つはずだったのだけど、リザーブに切り替えたら
フツ~にエンジン始動。
帰宅まで心もとないので、念のため給油し、その後は無事に帰宅できた。
改めてチェックすると、リアブレーキの引き摺りを発見。
こないだピストンの揉み出ししたはずなので、キャリパーOHを決断。
というか、以前にキャリパーをオクで入手しており、それをOHして装着するつもりで
分解まで行っていたものがあったので、それを装着。
結局分解しちゃってるし、連結部のシールは再利用。
ヤマハはこの部品、出していない。
ネットで見るとカワサキの部品流用したりする方もいるみたい。
ピストンに錆もなく、とりあえず磨いて使用。
ついでに、ストックで持っていたリアのリザーバータンクも交換。
色が黄ばんできてたもんなぁ。
う~ん、真っ白!
で、キャリパー交換。
結果、バイクの引き回しで雲泥の差!
軽々押せるようになったので、引き摺りによって燃費悪化していたんだろうなぁ。
この次は、フロントキャリパーのシールも交換しないと。
と言いつつ、ラジポン導入したいけど、ホース交換しないとダメだし。。。
トリップメーター見てもギリギリ燃料は持つはずだったのだけど、リザーブに切り替えたら
フツ~にエンジン始動。
帰宅まで心もとないので、念のため給油し、その後は無事に帰宅できた。
改めてチェックすると、リアブレーキの引き摺りを発見。
こないだピストンの揉み出ししたはずなので、キャリパーOHを決断。
というか、以前にキャリパーをオクで入手しており、それをOHして装着するつもりで
分解まで行っていたものがあったので、それを装着。
結局分解しちゃってるし、連結部のシールは再利用。
ヤマハはこの部品、出していない。
ネットで見るとカワサキの部品流用したりする方もいるみたい。
ピストンに錆もなく、とりあえず磨いて使用。
ついでに、ストックで持っていたリアのリザーバータンクも交換。
色が黄ばんできてたもんなぁ。
う~ん、真っ白!
で、キャリパー交換。
結果、バイクの引き回しで雲泥の差!
軽々押せるようになったので、引き摺りによって燃費悪化していたんだろうなぁ。
この次は、フロントキャリパーのシールも交換しないと。
と言いつつ、ラジポン導入したいけど、ホース交換しないとダメだし。。。
走行中のエンスト [アドレスV125S(CF4MA)]
先日、在宅勤務のなかで急に出社しなければならない状況となり
アドレスを持ち出して出掛けたが、、、
走り始めて20分くらいしてから、エンスト連発。
最近、信号待ちでエンストがたまにあったけど、今回はそんなもんじゃないほど酷い。
信号待ちではある程度スロットル開けてないとダメだし、発進時も息つく症状が出た。
燃料系かと思い、念のためスタンドで給油。
そこから1kmも走らないうちにエンストし、全然掛からなくなってしまった。
暑い中でエンジン掛け続けていたが、バッテリーも弱くなり、キックでも掛からず。
しょうがないのでバイク屋さんにTELして引き取りに来てもらった。
バイク屋での点検の結果、プラグキャップがNGだったとのこと。
お店にある同型のものと入れ替えて症状が治り、NGのキャップをもう一度装着すると
症状が出たらしい。
どうもたまにこの事例があるらしく、プラグキャップとケーブルの付け根がダメなわけじゃなく、
プラグキャップ自体がダメになることがあるらしいんだけど。
これでしばらく様子見かな。
アドレスを持ち出して出掛けたが、、、
走り始めて20分くらいしてから、エンスト連発。
最近、信号待ちでエンストがたまにあったけど、今回はそんなもんじゃないほど酷い。
信号待ちではある程度スロットル開けてないとダメだし、発進時も息つく症状が出た。
燃料系かと思い、念のためスタンドで給油。
そこから1kmも走らないうちにエンストし、全然掛からなくなってしまった。
暑い中でエンジン掛け続けていたが、バッテリーも弱くなり、キックでも掛からず。
しょうがないのでバイク屋さんにTELして引き取りに来てもらった。
バイク屋での点検の結果、プラグキャップがNGだったとのこと。
お店にある同型のものと入れ替えて症状が治り、NGのキャップをもう一度装着すると
症状が出たらしい。
どうもたまにこの事例があるらしく、プラグキャップとケーブルの付け根がダメなわけじゃなく、
プラグキャップ自体がダメになることがあるらしいんだけど。
これでしばらく様子見かな。